扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2016/07/23

田舎で遊び隊2016 #12 ~ PM 川遊びの下見 編 ~

田舎で働き隊、7月の草刈り作業活動日。
活動報告が長くなったので、お昼前後で分けました。

PJT#12 午前の部 ~出穂前の草刈編~

早出の作業を午前中に終えた午後。
食事を終えた働き隊メンバーは、作業服から水着に着替えて車に乗り込みます。
タカ隊長と、トシ相談役を加えて行き先は、、、約20分先の上矢作。
さぁ・・・遊ぶぞ~~っ!
静かでキレイな川
道中、工事による通行止めにより遠回りを余儀なくされ、30分程度のロス。
山の抜け道が閉鎖されてしまうと、大回りになるため大変です。

で・・・着いた先は「山の神 遊泳場」。
期待が高まります。
神々しい名前
上からでも見える川底
階段を降りて、岩場に渡り・・・
ハダシでは痛い
早速の自由時間。
子供達は川に飛び出していきました。
水温は、想像通り冷たい・・・♪
いくぞ~~っ!
小魚の群れが沢山いました。
みんな捕まえようと頑張ってましたが・・・普通では無理ですね。
だめだ~~~!
階段を下りた辺りは、子供が遊ぶのに丁度良い深さ。

見えるんだけど・・・
でも、細かな石が多く、コケも着いてて滑りやすいので注意が必要。
ゆっくりとね
タカ隊長、中さん、若頭はと言うと・・・
川をちょっとだけ昇ったところに。

いた~っ!
ここで何するかというと・・・
ええ~い!
ザバ~~んっ!!
そう、、天然の飛び込み台!
もう一丁!
トイヤっ!
ザバ~~~~んっ!
飛び込みポイントは、上中下と何段階かあります。
一番上は、水面から3m以上あるかな。
ということで、下からも。
ヨっっとぉ!
た・・たのしそう・・・
写真を写してる場合じゃないね。
こりゃ、、行かねば!

振り返ると、子供達はマダマダ小魚に夢中。
こちらの「ザバ~~ん!!」という音が気になってるみたいだけど。
捕まえれた?
着いた~!
結構深いね。そこが見えそうで見えない。
3m上から飛び込んでも足は着かないらしい。
底は見えない・・・
早速・・・
ヨジヨジ
ワタクシ・・・いきま~~すっ!!
うりゃ~~!
・・・結構こわいっス。
最後の一蹴りにちょっと躊躇したあとの滞空時間・・・長っ!
でも、、たのしいっ!!
しばらくカメラを置いて、遊び時間。
何年ぶりだろ、、飛び込んだのは。

戻ってみると、子供達は石で水切り練習中。
トシ相談役、、、ウマイっす。
うまくいくと気持ちよい
ぼくも・・・
えい!
黄昏の時間。ちょっと疲れた?
哀愁が漂ってますが・・・
マダマダ捕まえるぞ~。
利さん、足が何だか・・・
ぼくも~~
網まがってるよぉ
気づけば「ヒグラシ」が鳴く時間に。
ちょっと気温も下がってきたかな。
ということで、来週も遊びにくるぞ~~っと言いながら今日はここまで。

田んぼ作業、川遊びと予定通りに事が運んだ充実の一日。
楽しかった~~!!
来週は太陽を願って・・・おつかれさま~~!


しげ

0 件のコメント: