扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2017/04/22

田舎で働き隊2017 #2 ~ 田んぼ整備と水入れ ~

春の連休が近付き、そろそろ田植えだなぁと感じるこの頃。
田んぼを現在の畑の状態から見慣れた状態にする前に、畦際の整備と水漏れテストを行わねばなりません。
ということで、前回の活動から二週目。第二回目の活動日です。
桜が奥のほうに見えます
天気はサイコー、田舎はちょうど桜が満開。
参加者は、内さんとノブさんの3名。
今日は、タケノコ堀りにも行きたいので・・・頑張るぞぉ!

現地への到着は8:30過ぎ。
早速、鍬(くわ)とスコップを抱えて作業に取り掛かります。
カメラを向けると張り切る内さん
作業内容としては、畦際のトラクターが入れないところや、土の硬いとこを耕す畑作り。
また、水を入れるための水道を作ること。


今年の初水入れ
上から水を指しながら、次の段の作業へ。
この時点で10時前、いいペース
水が入ったら、畦際の水漏れ防止として泥をフミフミ。
コレを行うことで細かくした泥を、モグラさんの穴に詰めていきます。
穴を感じながらフミフミ
フミフミ・・・
フミフミwithサクラ
フミフミ・・・
デカ穴発見・・・
フミフミ・・・
二人でフミフミ・・・
気合を入れて、ほぼ午前中に作業を終えました。
疲れたー・・・
お昼は、タカ総隊長が準備してくれています。
ちょっと時間があるので、タケノコ掘りへ・・・
ノブさんはつくし狩り。
熱中して写真は無いですが大漁!必要な分だけ掘ってきました。
ちょうど良い大きさです
お昼は山菜のてんぷらを含む豪勢な食事を準備していただけました。
何時もながらタカ総隊長・・・アリガトウございます。
昼食後は燃え尽きた二人を残し、田んぼでユックリ残作業を。
いい感じで水がついてます
水漏れを確認しながら、順番に補修処置を行っていきます。
昨年も同じでしたが今年も一段目からの水漏れを確認。
一応処置しましたが、まだ不安が残る状態・・・。
つがいのトンビが集落の上で旋回し、飛来するカラスを追い払ってました。
なんか、この辺りを守っているようで、暫くボーッと眺めてた・・・。

作業完了は16:00過ぎ。
やっぱり人数がいるとヤリタイことを完遂できます。
さあて、、いよいよ田植え前の代掻きです。
この作業が田植え前の最後の力仕事。
ガンバロ~!

内さん、ノブさん、お疲れさまでした。


しげ


0 件のコメント: