扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2017/10/14

岡崎きこり塾 〜人工林間伐基礎講座vol.2 ~

10月に入り、猛暑日や寒い日など何だか落ち着かない様子のこの頃。
秋を感じる前に、さ~っと冬になってしまうのですかね?
さて、今日は岡崎市の「人工林間伐講座」、きこり塾に補助員参加してきました。
今日は全4回の基礎講座の内、2回目の開催日。
午前中に安全教育や注意事項を中心とした座学、午後は実際にチェーンソーを用いた構造、メンテナンス、そして玉切りと受口切りの実習というメニュー。

講座のお手伝いをさせて頂くと、改めて思い返すところも多く考えさせられることも多々。
とても良い刺激になります。
今年の受講者の皆さんは、本当に積極的で多くの質問や会話が飛び交ってました。
チェーンソーで玉切りの実習が始まると皆さんの中にも緊張感が漂います。
講座で一番大事なことは「安全作業」と「基本」を徹底的に教えること。
怪我をしては元も子もありません。
実習工程は基本作業から順に。
今年の受講生の皆さんは、上手い方が多いですね。
初回の自己紹介を聞けていないので解りませんが、経験されている方もいるのかな?
玉切りが終わったら、水平切り、そして斜め切りを行い受口を作る工程へ。
もちろん、目標に向って受口を作ります。
自分もそうでしたが、最初は難しいよね・・・
あっという間に15:00過ぎ。
片付けを行って、今日はココまで。

ワタクシは最近、チェーンソーを回していないのでウズウズした一日。
でも、色々なことをもう一度思い返す場となった良い日でした。

次回は、実習林に入って間伐作業を行う予定。
さぁて、、どうなりますかね?
みなさん、お疲れ様でした。


しげ

0 件のコメント: