扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2018/01/28

日曜きこり ~ 枝打ちロボット やまびこ君の続き ~

うっすら雲が空にかかる朝。
天気予報によると、昼過ぎから雪がちらつく予報。
今日は定例活動日じゃないですが、水守森支援隊の枝打ち作業を行います。
雪の残る現場
今日は活動日ではないので直接現場へ。
現場の「冨尾」は道路に薄っすら雪が残ってます。
準備してたら”もりのどらちゃん”が到着...

さっそく「枝打ちロボット やまびこ」を背負って山登り。
お...重い...
背負うとバランスが悪い
段取りをしたら各部の点検をし運転開始。
静かな山にエンジン音が響きます。
今日も元気に昇ってます
何度か補助しながら快調な作業。
・・・が、11時頃に突如、プスンッ・・・って停止・・・
もちろん木の上で。
引っ掛け棒で降ろしてみると、エンジンスターターがロックして引けない状態。
ピストンの焼き付きか・・・
いやな止まり方...
結局どうもならないのでスペア機へ入れ替え。
ちょっと手を掛けてやる必要がありますが、機械としては快調。
別機へ入れ替え
その後はガツガツ作業を進めます。
昼時点で写真を撮ってみましたが、大分見通しが利くようになりましたね。
枝打ちするとスッキリします
午後も作業を継続、13:00過ぎにはキリを付ける予定でしたが、作業に集中してて結局14:00過ぎに。
もう雪がぱらつき始めてます...

そういえば、枝打ちを行ったことで、山の上をトンビが飛んだり、小鳥が飛んできたりするようになったそうです。
枝打ちの効果なのかは解りませんが、なんだかうれしいですね。
でも、この現場の枝打ちはマダマダ先が長い...


しげ

1 件のコメント:

水守森支援隊+ さんのコメント...

しげさん御苦労様でした。
しげさんの活躍でずいぶん進みました。トラブルは部品の交換で済みます。ご安心下さい。
もりのどらちゃんは「枝打ち大好き」です。打ち終えた後が何ともいえぬ心地ちになります。
人工林が自然界には無い森に変化しま、更に人工林らしくなるからです。
故に、手が抜けないのです。
でもね放置され、枯れた枝が垂れ下がり放題の人工林が多すぎます。

完成までもう少しです。安全に進めましょう。

                       もりのどらちゃん