扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2020/12/19

日曜きこり ~ 強間伐ってどうなん? ~

風がつめた~い…
寒波が押し寄せている週末。
今日は、久しぶりにお師匠さんが作業されてる山へ間伐手伝いに行ってきます!
といっても午後に用事があるので、お昼までの作業。
今日はその分、がっつりと間伐作業しますっ!

朝現場に到着した際は、もちろん日陰。
林の中を通っていく風がキツイ…さっと準備をして林内へ。
上の写真は昨年の間伐完了林で、地続きの奥側の山が今回の現場。
下側の間伐はもう終わってて、集材しているところ。
ちなみに「強間伐」にて施工されてます。
「強間伐」について色んな意見があるけど、残した木々が風倒せず成長できるだけの樹冠が残っているのならアリだと考えてます。
土が流れるって意見もあって、確かに土壌が弱いトコや急斜面ではキツイ。
けど、土留めなどを行う事で懸念が払拭できる状況であれば良いんじゃないかな。
むしろ、光がシッカリ射し込むことで下草や低木の生長を促すし、枝葉を広げられるスペースがあるから元気に育つ。
「強間伐」することで木の周りの環境がガラッと変わるから、弱っていた山が蘇えるキッカケになるというのがワタクシの考え。
色んな状況がある山の中で、一つの選択肢…。

さて、作業の方はというと、中腹辺りでガンガン間伐作業。
この辺りの樹高は大体20m…長い…。
クサビとフェリングによる伐倒です。
伐って、造材して、下ろせるよう整理して…
…そうです、作業に没頭しすぎて「写真を撮ってない!」。
だからウンチクが長い…。

ということで別の写真。
耕耘機を改造した集材機。
ツメの部分をドラムに変えて、ロープを巻き取れるようになってる。
この子の欠点は逆回しが出来ないところかな。
ただ、自走できるのは良いよね。
作業に没頭しただけあって、あっという間に昼の時間。
作業中は汗を掻くのを抑えるために薄着にて。
あとから寒いからね…。

本当に久しぶりに間伐に没頭しました。
クサビ、フェリング伐だとやっぱり早いなぁ。
また手伝いにきま~~すっ!
お疲れ様でしたぁ!

しげ

0 件のコメント: