扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2021/05/29

日曜きこり ~ 湿地の間伐・掛木処理 ~

今日は午前に用事があって午後からどうしよっかなぁ・・・と考えてたら、ピコンッと入った連絡。
水守森支援隊』の臨時活動として数名で湿地の間伐を行う・・・ということで、午後から行ってきま~す。
気持ちイイ天気だぁ!
早めの昼食を採ってから向かった現場は、丁度昼休憩の時間。
午前中は3名で作業を開始し、たまたま別用で通りかかった中お師匠さまが急遽参戦!
山側と川側に分かれて間伐を進めてたよ~って事。
午後は河女史とニックさんと3名、もすこし間伐を進めま~す。

山側、川側とも間伐が大分進んでるね。
こうなってくると、一緒に作業するメンバーとの距離も近付きがちなので要注意。
気付くと近くに居たりするからね・・・相手の位置を確認しつつ、合図しながら・・・だね。
ニックさんは倍力システムでの掛木処理中。
掛木は状態によって色んな方法があるけど、グイグイ牽引すると枝が絡まってしまうこともあるよね。
強制牽引する場合は左右のツルを狭めてから、対象木が倒れたい用に補助してやる感じが良いと思う。
やっぱり基本は重心移動で、下方向に掛かる力を利用しながら、障害になってるとこを見極めて相応の処理していくと楽だし安全だし、結果的に近道だと思うんだよね。
ちなみにこんな感じの掛木。
左右に張り出した多くの枝が、隣木にそれぞれ被さった状態。
右は対象木の強い枝が複数本掛ってて、左側は隣木の枝掛りが大きい。
ツルを弱めて(狭めて)牽引することで、しっかり掛った右の枝を支点に対象木が少し回るから、左の枝が抜ける。
そしたら左側に回りやすくなるからスルリって抜ける・・・と思う。
途中で掛りが強ければ、木を回してやって補助する感じ。
状態を見て、何処が効いてて、一番効果あると思うところを処理するってことね。
伐倒完了!
林内の間伐が進んできたな~~っ。
ニックさんと別れて間伐。
自分が作業するときに楽しくって?、、いやいや、、集中してて最近写真を撮り忘れるんだよね。
まぁ、元から自分が写った写真は少ないけど・・・
・・・で、空があいたので、お次の対象木がクサビやフェリングで気持ちよく倒せる状態に。
ニックさんに「やってみる~~?」て声掛け。
けしてサボってるわけじゃないよ。
倒れ始めに少し枝が掛かるけど、狙い方向からすこ~し右を狙うと枝葉の薄いところを通る予定。
その状態なら、クサビやフェリングで押せるので、左の隣木の強い枝を抜いてから、あいた左側に回して落とす作戦!さぁて、、うまくいくかぁ~~~??
受け口掘って、方向調整して・・・
よぉし・・・追い口!
・・ってバッテリー切れやン!!おいらの相棒を使ってくださいな。
先ずはクサビを打って・・・
インパクトバーでの矢打ちは辛そうだ・・・
案の定、隣木の枝に乗っかったので、フェリングで少し押し込み。
想定通りの方向で、右の枝に対象木を乗っけたとこで、回すためにツルを処理。
自重で左に回る予測だから、左側を大きく開く。
一呼吸おいて、右のツルをチョンっときったら、左に自重で回りだす・・・
おおしっ!想定通り!
工程が想定通りに行くと、本当に気持ちイイ達成感だよね!
おつかれさま~~っ。
山を降りてったら、河女史が掛木に苦戦中。
穂先が左の枝に絡んで抜けない状態になってる。
対象木の右は空いてるから、牽引しているロープのアンカー位置を右に移動し、牽引しながら揺らす・・・
うん、、上手く抜けた!
少ない時間だったけど楽しかったぁ!
風も気持ちよく、過ごしやすい日だったね。
たっぷり汗は掻いたけど・・・。

明日は木楽会の臨時活動日!バタバタ伐るっていうより、一本づつ丁寧に伐る作業。
楽しんでいってきま~ス。
今日も一日、お疲れ様でしたぁ!

しげ

0 件のコメント: