扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2016/07/30

田舎で遊び隊2016 #13 ~ 奥矢作で川遊び ~

先週の田んぼ作業後に視察(あそび?)に行った奥矢作のキレイな川。
雨が降るかも・・・という天気予報ですが、暑くなりそうな一日。
子供達は夏休みに入り、何だかソワソワしている感じ。

絶好の行楽日和になると信じて、田舎で働き隊! からのスピンオフである『田舎で遊び隊!』の出動です!
あれ?まだ今年一回目か・・・。
説明を追加
行き先は、愛知と岐阜の県境にある「山の神 遊泳場」。
カンバンによれば、上矢作小学校のPTA様が管理して頂いているみたい。
ありがたや~。。

川へ向う道中、矢作ダム横を通ったので、ちょっと車を止めて小休憩。

この矢作第一ダム、、長野・岐阜・愛知を通って三河湾に流れ込む「矢作川」の最上流部に設置された堤高100mの巨大な構造物。
残念ながら放流には出会いませんでしたが、自然の中に ドド~ン と控える姿は圧巻です。
ダムの向こうは大きな奥矢作湖が
現地到着は、ちょっと遅めの11時。
休憩所の準備と炭の準備を行って川へGOッ!
若頭はガンバって浮き輪を膨らましてます。
子供達もお待ちかねデスぞっ!
プ~っとがんばって!
あれ?みんなはもう遊びに行ってる~~っ!!
小魚いっぱい♪
お、、タカ隊長登場!
上流から川を下ってきた・・・どっから降りたんだ??
隊長~~!
浮き輪があると、泳いで遊べるね。
若頭・・・お疲れさま。
バチャバチャ、キャッキャ・・・
炭火も良い感じに熾き、後は焼くだけの状態に。
その頃、みんなは飛び込みの出来る岩場の方に・・・
声かけついでに、行ってきま~す。
ゆう君も?
順番に飛び込んでて楽しそう。
イェ~い。。
岩場の反対側は砂浜になっているので、丁度良い観客席になってます。
浮き輪があれば安心
おぉ~~いっ!そろそろお昼にしますよ~~!
聞こえてるか~?
飛び場に向かう浮き輪たち・・・
今日のお昼は、各自で準備したオニギリと、ちょっとした焼きものを。
オージビーフステーキ、鶏肉の黒胡椒ハーブ焼き、豚肉のウマダレ付け、オクラのそのまま焼き、しいたけ塩&醤油、アジのみりん干し・・・
っていっても、、焼いただけ~っ。
フランク・・・
あと、高さんが北陸から「ノドグロの干物」と「エビ」を仕入れてきてくれました~。
エビは、素焼きで殻ごとパクリ、のどくろもタップリ脂と塩味が利いてて最高!
本当にうまかった~! ご馳走さま~!
最高の北陸の幸
食事の後は、もちろん川へGO!
タップリ遊んでおいで~~~
水鉄砲が登場
日に焼けた背中は冷やすにかぎる!
あれ?ダウン・・・リターンず?
かめの甲羅干し状態
バケツの中は小魚で一杯。
大物は?
網じゃむずかしいかな・・・
お、、ゆう君が鮎を捕まえてきた!
ちょっと弱ってるけど、匂い良し!焼けばいけるっ! by 隊長
うめーかぁ?
その後も遊び倒して、気づけば16:00頃。

最後に、川で冷やしておいた「桃」の皮をむいて、丸ごとパクリ!
う・・・うまいっ!
この甘みがタマリマセン!


あっと言う間の一日でしたが、この夏の1ページが出来ました。
ゆっくり片付けし、今日の出来事をワイワイ話しながら帰路に。
帰りの車で後ろを覗いてみると・・・ タップリ遊んだみたいね♪
仲良し?兄弟
楽しい最高の一日、みなさんお疲れさま。
次回の「遊び隊」は 流しそうめん ですよ~~!
竹の切り出しから行いますので、よろしくお願いしま~す!!


しげ

0 件のコメント: