扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2016/08/07

日曜きこり ~ 真夏のきこり ~

8月の連休を目前にした週末。
今日も35℃超えの猛暑日が予報されています。
そんな中、『水守森支援隊』の定例活動日に参加して来ました。

キレイに整備された山です
本日の作業地は本宿近くの池金。
前回作業を行っていた場所のすぐ近く。
あちらでは材出しを行っており、午前中メンバーとKトラ組が参戦中。

我々は、もう一方の山で間伐作業を行います。
こちらは山主さんが間伐を行っているとのことで、、なるほどキレイな山。

作業準備&前打合せを終え、各所にGO。
沢山荷物を持って.... K女史
お師匠様は材の整理をしながら山を昇って行きます。
いつもながらの健脚
ワタクシは、前回作業時の掛木処理と、テープが巻かれている太めの木の抜倒作業。
体力がなくなる場柄に掛木処理を・・・
掛かっている木の根元をテコの原理で動かしていき・・・ど~ん・・・
やっぱり最初に作業しておいてよかった。
汗が半端ナイ。
倒した木
その後はプラロックで引っ張りながら、等高線方向への抜倒へ。
こんな暑い日ですので、ゆっくり慎重に作業を。
お約束のように掛木になりましたが、何とか短時間で脱出。
シダが多く作業前に準備が・・・
胸高直径40cm位かな
お昼は、いつものカップラーメンとオニギリ。
暑くても、塩分補給にカップめん!

食事後はチェーンソーが切れないとのことで、お師匠様から目立て講座が。
角度とストロークが大事ですよ
そんなこんなで、今日は早めの14:00過ぎに作業を完了。
暑くて大変です。
もともとキレイな山でしたが、光が入っていい感じ。

そういえば、我々『水守支援隊』の活動拠点になっている額田の『森の総合駅』。
7月末から8月末の一ヶ月間、岡崎の大昆虫展 として珍しい昆虫の標本展示が行われています。
珍しいクワガタも。
すずムシの配布も行っているようです。
興味有る方は訪れてみては如何?

今日は何となく、充実感がある一日でした。
暑い中の過酷な作業だったからかなぁ。
でも、まだ暑い日は続く・・・


しげ

0 件のコメント: