扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2017/12/02

岡崎きこり塾 ~ 人工林間伐実践講座vol.4 ~

12月最初の週末。
天気は秋の快晴、ちょっと肌寒い朝。
今日は10/7の基礎講座から数えて、全8回目の人工林間伐講座「きこり塾」の最終日・・・
天候も良く、ハリキッテ行きます!
今日は最終日なので修了証授与などがあり、早めに実習林を切り上げ予定。
そこで、3班に分けてガンガンと練習していく計画となりました。

どう?雲ひとつない秋晴れ!
実習林へ到着し本日の作業説明の後、各班に分かれて実習を開始です!
実践講座とはいえ「安全教育」と「基本作業」の習得が主目的のきこり塾。
最初の作業時は、これまでに実施したことを"おさらい"しながら・・・
覚えてますか? 安全確認5項目。
これまで何度も繰り返した基本作業。
形も「さま」になってきました。
想定通りの掛かり木。
フェリングレバーで回しながら枝を抜いていき・・・もう一息!
ど~~ん、、と倒れた時の皆さんの顔はイキイキしてます。
さて、2本目は小径木でクサビを使った抜倒にチャレンジ!
コチラも掛かりましたが想定通り。
再度フェリングの出番で、うまく枝をすり抜けました。
枝払いは「慣れ」もありますので、先ずは基本のポイントを重視!
あっという間にお昼の時間。
午後は「ひっぱりだこ」を使った集材作業を行います。
架線はひかず、直引きでの作業ですが、滑車を使った横引き集材も行いました。
この後、最後の仕上げにもう一本を抜倒し講座を修了。
森の総合駅に戻り、修了証授与式です。
受講された皆さんは、毎回真剣に向き合って頂き、チェーンソーを扱う姿は見違える程になりました。
ワタクシにとっても、今年の「きこり塾」は基本と向き合える有意義な時間。
これからも互いに安全第一で頑張りましょう!

本当にお疲れ様でした。

しげ

0 件のコメント: