扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2018/04/29

日曜きこり ~ 山道脇の間伐 ~

4月最後の週末。
早い方はすでに春の連休に突入しましたね。
この時期になると田植えの準備で忙しい時期。
今週末は少し時間が出来たので「水守森支援隊」の伊さんと共に、久しぶりに山に向かいます。
チェーンソーを動かさないとね。
最初は真っ暗だった林、もうすぐ終わりです
今日の現場は池金3。
最初は池金2へ行ったのですが、3を終わらせてしまおうという事で・・・。
道沿いのやりにくい場所が残ってるから。

現場到着後、伊産と段取りを打ち合わせたらロープを掛けて伐倒を開始。
見ての通り、道が林縁に通っているので、山側へ倒します。
受口作業を開始...伊さんとタイミングを合わせてロープを巻きます。
うまく倒れました。
直径35cmくらいの木で、根張りを入れるとチェーンソーの刃が届かなかったみたい。
その後も林縁部を中心に作業を実施。
どんどん行きま~す。
昼前に森のどらちゃんも参戦。
ここの間伐も終盤なので、最後の調整伐として選木を行いました。
今日の終わり時点で残り3本です。

お昼を挟んで、作業を継続。
樹間が開いてきたとはいえ、やはり掛木は出ます。
最後は斜面に縦向きになっている材を整理。
下にずり落ちたら大変なので。
時間は14:30、体の疲れを考えて、そろそろ今日の作業を終了。
帰り際に、山主さんから声を掛けられ、タケノコ掘りへGO。
短時間で立派なタケノコが大漁でした。

今日の締めは、伊さん行き着けの「龍城温泉」へ。
大正14年創業で、おかざき市内で営業している銭湯はここだけになってしまったそうです。
ワタクシの小~高校生時代は、家の近所にも数件あったのですが・・・。
この龍城温泉も来るのは、高校生以来です・・・
中も昔から変わらず、良い雰囲気。
時間が経過した建物って好きです。

そういえば、今日は「昭和の日」ということで、こどもギターリストの「みこと」さんが龍城温泉に来てました。
おかみさんのために、昭和の色が残る銭湯で歌ったそうです。
今日はシッカリ体を動かし、懐かしの熱風呂に入り、、とても充実した一日。
いい夢見れそうです。
森のどらちゃん、伊さん、お疲れ様でした~!


しげ

0 件のコメント: