扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2019/01/12

きこりの会 ~ 活動初めとコナラの除抜 ~

年末年始は何かとバタバタしてました。
昨年春過ぎから続いているのですが、やっと落ち着きそう。
今日は「きこりの会」の活動初めの日です。
久しぶりに参加してきました。
場所はおなじみ「おかざき自然体験の森」。
管理棟までの道をキョロキョロしながら歩きましたが、少しずつ変わってましたね。
目立つのは入り口のフジとアベマキが切られていたこと。
もう少し早く手を打てば何とかなったと思うけど・・・

さて、今日は午前中に活動計画の作成を行い、午後から除伐を行う予定。
先ずは各分科会に分かれて一年の計画を立てます。
今年は、コジイを中心とした除伐、移植を含めた人工林の整備、模範林の整備など盛り沢山。
出来ることからやっていくしかないね。

昼食の後、残ったメンバーで除伐を行います。
師匠と伊さんとワタクシは、工作棟横の紅葉の森にて高木の除伐へ・・・
写真の一番右のコナラを切ります。
いろんな選択肢がある中、山側に倒すことが決まったのですが・・・
まずはロープを掛けて段取り。
プラロックの2倍力でひきます。
受け口を切って追い口を入れはじめたところで、谷側に重心が掛かっている状態だったので、急遽チルホールを投入。
このときに既にツルの裂けが始まっていたため、山側に倒れ始めた際につるが切れました。
結果、張ロープに沿って横方向へ回った状態に・・・
年明け最初の伐倒は反省点がある作業になりました。
やはり広葉樹は重心の見定めが難しい。
今年も一年も考えながら、怪我無く安全な作業を徹底したいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。


しげ

0 件のコメント: