ここの所、テレビで「最強寒波が到来!」って良く聞きます。
夏は暑く、冬は寒く、春と秋は短く・・・ どうなるんでしょ?
さて、今日は『水守森支援隊』のメンバーから誘いを受け、定例外の活動を行います。
急なお誘いになりましたが、参加者は6名。
まずは、この現場が初めての二人と地境と他メンバーの位置を確認。
互いの位置を把握しておくことが重要です。
その後は各所に分かれての作業。
皆さんテーマを持って作業されているようです。すばらしい!
伊さんが入った上側は雑木の樹圧が気になる人工林との境部。
大木になりつつあるシイの木を今のうちに除伐せねばなりません。
・・・ということで、今後を含めた段取りの相談。
後さんと先さんは東側の雑木混合林にて作業。
広葉樹は名の通り枝が張っているので、除伐すると空が開きすぎちゃう。
どれを残していくか悩むところ・・・まさにフォレストビルダーですね。
下の方では集材作業の軽減化を目的としたテストを実施。
中々難しいところもあるけれど、試してみないとワカラナイですね。
ちなみに倒した材は、搬出をラクにするため谷側に向けています。
ただ、作業段取りを考えないと歩きにくくなるので順序が重要です。
大分林内が見えるようになりましたが、まだまだ混んでますね。
午後に入っても天気は良好。
・・・ですが、気温がどんどん下がってくる・・・さむい・・・。
ワタクシは雑木でも切りに行こうかなぁ。
みなさん、お疲れ様でした。
しげ
0 件のコメント:
コメントを投稿