今日は先週に引き続き『水守森支援隊』の定例活動日に参加します。
現場は引き続き「神社東」。
まだまだ切らないと適正にならないので、当分はこの現場ですね。
本日の作業は・・・ヒノキ林上の雑木群を処理します。
でっかいシイの木が立っていて、ヒノキに圧力を掛けているので、今日はコレをメインに除伐です。
写真の手前に立ってるシイが対象木。
写真の奥側に倒す予定なので、まずは伐倒方向にある雑木を処理します。
広葉樹は枝が張っていて、重心も読みにくい・・・
しかも重たいので十分に狙わないと、後が大変です。
奥の方が開けてきたので、対象木の前にある三又のシイの除伐へ。
谷側に倒したくないのでロープを張って・・・
ちなみに今回は久しぶりに「スローライン」を使いました。
なるべく上に掛けたいのと、枝が多いので。
枝葉が重いのでツルが切れると重心方向に飛んでいきます。
受口の角度を大きく取るのですが、1本で引く場合は考慮しとかないと保存木を潰してしまう・・。
そのころ、藤さんはヒノキ林で掛木と奮闘中でした。
先さんも掛木と奮闘後の枝払い中。
カンバン職人さんは掛木処理を終えて満面の笑み。
お疲れ様で~す。
昼食を挟んで午後の作業。
いよいよメインのシイを除伐します。
スローラインでロープを掛けて・・・今回は力がいるので「チルホール」を使用。
受け口は大きめ、中裂け防止で中抜きを・・・
合図の後、ツルを多めに残して追口を。
重心は追口側にあるので、クサビで鋸道を確保しつつ・・・。
クサビを打ち込んで準備完了、もう一回合図してチルホールを巻き上げます。
もちろん飛んでったけど、狙い通り!
抜根直径で50cm超ってトコかな。
ワタクシは用事があるので一足先に上がりました。
今日は雑木祭りの楽しい一日。
伊さん、みなさん、おつされさまっ!
しげ
0 件のコメント:
コメントを投稿