扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2020/11/11

日曜きこり ~ スギの皆伐 ~

北海道や北日本では雪が降ってるみたい。
この寒波は長く居座らないって天気予報で言ってたけど、今後の予想気温は変わらない。
もう11月の半ばだから、こんなもんか…。
今日は『水守森支援隊』の水曜定例日に久々参加。
さぁ、頑張って伐るぞぉ~~っ!
参加者は7名…水曜にしちゃ多いぞ!
1箇所での作業は危険なので、どらチャンとサトさんは池横の集材作業へ。
ワタクシを含む5名は狩1での間伐作業です!

この現場に来るのも久しぶり。
東側から始めた間伐は、8割が完了している状態。
いまから面倒な場所が残ってるんだけどね。
残りの場所を考えると5人に分かれられないので、3チームに分散。
久々の片さんは、SONさんとのペアで西側奥の間伐へ。
写真の右奥なんだけど、竹の侵入も多いので竹も伐りながら…。
そうそう、、お久しぶりにトチさん参加!
1年ぶりくらい…いや、もっとか。
お元気そうで何より!久々の間伐作業、楽しんでいきましょう!
こちらは、都さんとのペアで。
おおっ!ブランクを感じさせないチェーンソー捌き!
いいねっ!安心してみていられる。
ワタクシも遊んじゃいられない!
さぁ、、伐るぞ~っ!
まずは、この枯損木の処理から。
じゃまな竹を除伐してから…上から降ってこないか様子を見ながら。
お次はピンクテープの偏芯木2本を除伐。
倒れたがっている方向に向けて…。
手前のスギは比較的樹高が高かったので、すこ~し苦戦。
でも、大丈夫!
どんどん行きますよっ!
お次は一段下の立派なスギの枯損木。
畑の両サイドにミョウガを植えてあるので、その間を狙って。
芯はしっかり残ってるんだけど、完全に枯れているのでクサビを打てども倒れない…。
フェリングで押してもびくともせず、厚いクサビに代えて…。
最終的に50度近くまで傾けないと倒れなかった…上が軽いからねぇ…。
伐倒後の処理は、材が軽いので楽々。
まだまだ…今度は立木へ。
ここのスギを皆伐して~って事なので抜いていきますよ!
ちなみに畑側のスギも皆伐の依頼。
谷側に転げ落ちるのを防ぐため、ココを4~5本抜いて、そこに畑内のスギを倒してこようかと。
さぁて…
空は開いているので、クサビとフェリングにて。
う~ん、楽し~いぃ!
…と思ったけど、その後が大変。
元気に育ったスギなので、枝がシッカリビッシリ。
枝払いしたあとで、畑の邪魔にならないよう林内にお片づけ…つ、つかれる…。
でも、がんばる。
どんどん行くよ~っ。
コイツは裏側に二股に分かれた幹があるから、先ずはそいつを落としてから。
腕伸ばして届いたから良かった。
受け口側は根張りを落として見やすくしてから。
もちろんクサビでの伐倒。
クサビで倒すと気持ちイイんだよね。
コーンッコーンッ…メキッ…コーンッ…メキメキッ…って、、
制御できてる感が好きなんです。
都さん、トチさんペアの作業場所も明るくなってきたね。
写真中央の「モチノキ」は、ニック専用木…
ツリークライミングでの枝落としをするってことで、取り置き中でございます!
場所が空いてきたので、畑内のスギも伐りま~す。
もう一本抜いてからにしようと思ってたけど、下の道路に車があるから保険を考えてコチラから。
枝を片付け終わったら、そろそろ山を降りる時間。
やっぱり枝の片付けが大変…。
スギの皆伐、写真左側4本の奥が空いているので、右側畑内のスギを倒しこめるよ。
左側を先に伐ってもいいけど、1本は壁として残したほうが良いかもね。
それにしても今日は楽しかった!
久しぶりにガッツり作業した一日。
汗に濡れた衣服が風にあたって寒い…。

また水曜に時間作って参加しよ~かなぁ…。
みなさん、おつかれさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: