扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2020/11/15

日曜きこり ~ 未着手の現場へ ~

コロナの再広がりが気になるところ…
山林で互いの距離を保つ林業は、あまり影響を受けない業種。
ミーティングとかお昼とかは気をつけないとね。
今日は『水守守支援隊』の定例活動日に参加です!
参加者は13名…すごっ!
久しぶりにお会いするメンバーもいて、朝からテンションアップ!

集合場所ではニックが「グーフィー」で目立てしてて、皆さん興味津々。
ワタクシは「ダブルベベル」派。
やっぱ男の人は道具好きだよね…。
さて、今日は人数が本当に多いので3箇所に分かれます。
ワタクシは、まだ手付かずの狩2・3の着手へ…
山へ入る前に、まずは他グループが入る狩1へ向かって、状態の説明と作業の方針を確認。
よろしくおねがいしま~す。
さぁ、狩2・3組も始めましょ…
この現場…春に測量へ入った時にシダを掻き分けてたら、滑落してデジカメを落としたところ…。
まずは5名で稜線まで上がって地境と林の状態を確認し認識あわせ。
山割りと作業の方針を決めたら各所に分かれて作業開始!
ここ…大径木の周りにほっそいヒョロヒョロの小径木が伸びてる。
明らかに太さが違うんだけど、樹冠まで届いてる…。
同時期に植えたものでないことは確かなんだけど…自生かなぁ?
残しておいてもしょうがないで、こやつらを抜いていきます。
あと、枯損木と雑木もね。
相変わらずシダが生い茂る林。
山としては、とっても良いんだけど、作業にはお邪魔…。
伐倒対象木の周りを綺麗にするのも大変。
刈り払い機を持ち込もうかなぁ…。
稜線部は雑木も沢山…。
どこまで抜くか要相談だね。
小径木を抜いたあと、大径木も少し調整伐した方がよさそう。
残す木を決めて倒しましょう!
そういえば、狩1の状況。
今日もニックは「にこにこ」しながら木に登る!
モチノキの枝下ろし隊!
午前中でだいぶ進んだみたい。
もうすこしで倒せるかな?
スギの伐倒も行ったみたいね。
この前の水曜活動日に作業してたところ。
倒すのは直ぐなんだけど、払った枝を山に集めないとならないから大変…。
狩1~3は同時期になんとか完了できるかも。
新しい現場に入ると、大変だけど、どんな林にするか考える時間が楽しい。
完了したときに見上げる林はホントに嬉しい…というか達成感あるからね。

それにしても今日は暖かいというより暑かった。
掻いた汗が風に冷やされて風邪をひきそう…。
寒いなら寒いほうが好きだなぁ…。

今日も一日お疲れ様でしたぁ!

しげ

0 件のコメント: