今日は『木楽会』の定例活動日に参加です。
参加者は6名、3か所に分かれて間伐作業と灌木林の切り拓き。この現場はほぼ完了に近づいているので、林縁を含めた調整伐の段階なんだけど、全体的に樹高がある木が多く林縁も然り。
林縁木を伐採するのにプラロックなどの牽引具ではチト辛いので、ロープウィンチでの牽引伐を行います。
さぁ、作業しまっせ~って段取りしてたら「どどどどオ‥ッ」の足音。
ん?って振り返ったら、カモシカさんが現場中央あたりの藪から飛び出してきた。
上の方で竹が沢山生えてる灌木林を下刈りしてたから、びっくりして出てきたのかなぁ?
もしかして寝床があった?ごめん、カモシカさん…
気を取り直して作業再開。まずは林縁の変形木から…山側への牽引伐。
林縁は枝が谷側にビシ~っとあるのと共に、隣の木と枝が絡んでいたりする。なので、ちょっと引っ張っただけでは中々抜けてくれないんだよね。
そこで…ロープウィンチさんのパワーを借りるわけですわ。
でも伐倒方向とツルはしっかりしないとね。
1本目、無事に伐倒完了。思った以上に枝が絡んでるなぁ…抜けるまで結構引っ張った。
そして、林縁木あるあるのシッカリした長い枝の処理…。
大さんと加さんで頑張ってくれたよ。
上の方で先さんが見えてきた。刈払い機でどんどん切り拓いてくれてる。
見通しが効くと林内の見てくれが一気に変わるなぁ!
そんなこんなでお次の段取りを…
伐根直径55㎝ほどの二又林縁木…
伐り手は加さん、バーが届かないからワタクシのMS261くんにて。
基本はロープウィンチの牽引伐なんだけど、もう一本ロープを上げてプラロックでバックアップを取っておく。
なにかあってからじゃ遅いからね…そう、心配性だから。
伐倒方向をしっかり調整して…追い口へ。20インチでも届かないから左右から刃を入れて。
そしたらロープインチで牽引っ!もちろん様子を見ながらテンションを調整して…伐倒完了!
この木も例のごとくで隣の木と枝がしっかり絡んでたね。
そしてそして、ぶりぶりの枝さん。さぁ、ガンバって枝払いしましょ。
尾根の向こうでは伊さん、小さんコンビで伐倒作業中。ここは急斜面だから大変…滑落注意だよぉ
この現場もそろそろ完了。
次回は林縁の枝打ちを行って様子をみてみたい。
山主さんの意見も伺いたいし。
数本抜きたいのがあるけど、大径木で空が開きすぎちゃうからね。
林内の伐倒木の片づけもしなきゃ。
今日も一日お疲れさまでしたぁ!
しげ
0 件のコメント:
コメントを投稿