扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2023/11/26

日曜きこり ~ 冬前の間伐 ~

ここのところ忙しくて行けなかった押井の山。
昨日で講座も終わり、久しぶりに山登り‥じゃない、間伐作業へ!
秋の香嵐渓のもうちょい奥、つっこむぞ~っ!
今日は「間伐チーム・森人」から5名にお手伝いをいただきました。
2チームに分かれての間伐作業、みなさんに伐っていただきますよ。

集合場所でご挨拶を済ませたら山登り!
そう、この現場へのアクセスしてたけもの道が崩れたのでよじ登ります。
裏側の登山道から行ってもいいんだけど、距離が長いから…
結構な斜度なんだよねぇ…
間伐範囲の谷側に立って、地境と作業方針をご説明。
そしたら我々は尾根まで登る…
休憩がてら何本か選木にまわったら、まずは上さんから伐倒開始。
狙った方向にばっちりでしたね。
この現場はスギメインだから素直。
ただ、樹高がメッチャあって30m前後がほとんど。
伐りがいあるよねぇ。
さぁ、お次はSTHIL500iを新調し運転初めのシバさん!
こちらも申し分ないですわ。
その後もどんどんと。
下側で伐っている班も気になってきたので、別斜面のヒノキを抜くことに。
お次も同じ斜面で。
もちろん、ワタクシも伐ってますよ。
シバさんの新車500iを使わせていただきました!
ワタクシのMS261は1.3mmゲージで20インチにサイズアップしてるので、バーの長さは同じ。
でも、、500iは馬力が強い!重い!
MS261のサイズアップはパワー不足を感じる仕様だけど500iは流石。違うね。
ガリガリいってくれる感じです。
重さがあるので人は選ぶかもしれないね。
エンジン掛けた後でアクセルを開いた際のもたつきはないね。チェーンソー初のインジェクションのおかげかな?

…で、伐ったのは伐根45cmほどの2又ヒノキ、もちろん樹高は…
うん、気持ちいい。
なんだかんだであっという間に山を下りる時間。
下側で対応いただいていた班のところでパチリ。
キレイになったもんだ。
この現場は樹高がほぼ同じで径も太いから、数本抜いただけでもスッキリする。
帰りにアッキーさん宅前でちょいと用事を済ましてたら、アッキーさんが登場。
夕方にチェーンソーを回してたら出てくるわな。
久しぶりにトークの花が咲く…
紅葉がきれいだった。
でも普賢院のがきれいだよ~って言葉。
帰りに寄ってみたら本当にきれいだった。
今日は香嵐渓渋滞を避けるために遠回りでの帰宅。
ゆ~っくり帰ろっと。

森人の皆さん、おつかれさまでした!
また来てくださいね。

しげ

0 件のコメント: