扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2023/12/02

オクオカわんぱく祭り2023

気温の乱高下が激しいこの頃。
この週末は12月下旬の寒さになるぞ~って天気予報。
今日はオクオカ = 旧額田地区で行われる「オクオカわんぱく祭り2023」に参加します!
開催場所は「ボウケンノモリ」が10/29にオープンした、おかざきの「わんパーク」。
寝転ぶと気持ちがいいキレイな芝生エリアを中心に、飲食ブース、体験ブース、物販ブースなどが軒を連ねます。
『水守森支援隊』も体験ブースをしゅって~~んっ!

イベントへの参加自体がとっても久しぶり。
ちょいとハリキッテ準備した今回の内容は…
① 丸太のコースター作り ~ のこぎりで好みのサイズに
② 森の素材てクラフト体験 ~ すべては君のアイディア次第
③ いろいろなチェーンソー ~ まだまだ現役!
④ ソーチェン目立て道場 ~ みせます・やります・おしえます

①と②はこれまでのイベントでも行ってきた内容ですね。
③はね、水守森支援隊に珍しい機種をお持ちの方が居るので、せっかくなら色々並べちゃおう是っていう企画。
そして④は子供中心のイベントで要求あるかわからないけど、カンバンに書いておこうかっていうチャレンジングな内容。
さぁて、どうなるか…

イベントの機材持ち込みを含む準備は当日朝。
早朝から10名を超えるメンバーが協力してくれました!
まだチョイと暗い6:30に集合し、みんなで手分し車に積み込み。
明るくなってきたら会場へ向かい設営を開始!
この頃に段々と日が照ってきて、とっても幸せな光の暖かさ。
ワタクシ的に目玉のチェーンソーたち。
ちょっと持ってきすぎたかなぁ…
早速、STHIL 076に森林組合のカガーさんが食いついてた!
ぱっと見つけるあたりが流石だね。
いつもの丸太のコースターは、井桁に組んで高さを確保。
子供たちにちょうど良いようにね。
それにしても良い天気。
お湯を確保するために、灯油ストーブを2基持ち込んでるけど、まだ風がないので横壁はなしで設置。
なんだか我々のブースが派手だな。
時間は9:30ちょい前。
イベント開園前だけど、待ちきれないお客さんがドドっとご来場。
いよいよ始まりだぁ!
さっそくのお客さん。
伐ってって~~っ!!
声掛けをしながら盛り上げてくよ~~っ!
森の素材でクラフト体験にもお客様が入り、よい滑り出し。
10時を超える頃には会場にも、支援隊ブースにもスッゴク沢山の人。今日の入場者数はすごいことになりそうだ。
意外だったのがソーチェンの目立て道場。
チェーンソーの話から目立ての話になり…ってのが多いんだけど意外とニーズあり。
最初の内は説明だけだったけど、途中から実際にお見せするのが主流に。
ところでワタクシ、本日は別ブースのお手伝いなのです。
おかざきの羽根町でドローンスクールを展開する株式会社DSAさんのブースで、ドローン体験のお手伝い。
磁石がついた糸を垂らしたドローンを飛ばして、箱内のカードを釣り上げるっていう内容。
釣ったカードには番号が振られてて、1等はトイドローンがもらえます。
子供たち、たまに大人たちもとっても真剣な顔で操作。
ナイス初フラぁイトぉ!着ぅ地ぃ~~っ!イエ~イって盛り上げてくぜっ!
メインステージでは、こども里山模擬店のみんなが自ブースをアピールタイム!
広告看板を持った子たちが会場内を練り歩き、水守森支援隊ブースにもチラシを持ってきてくれた。ありがと~~っ!
ホットなインスタントコービーの補充に水守森支援隊のブースに戻ってみると相変わらずのご盛況ぶり。
っていっても、ドローン体験ブースの斜め奥なので見えるんだけどね。
おっ、豊富小学校のみなさんで「よさこい」が始まったぞぉ。
いっしょに踊りたくなるね。
この辺りの時間帯は、水守森支援隊ブースも、ドローン体験ブースも大盛況で大忙し。
お客さんの待ちが出る状況、ありがたや~~っ。
…と、メインステージでは、おかもりフォレスターズの演奏が始まったぞ。
ナンジョー節は健在だね。
林業重機のパフォーマンスも。
午前の部が見られなかったので午後で見学へ。
人が枝払い&造材し、そのあとでプロセッサーが比較としてズバズバ枝打ち造材していく。
観客から「お~~っ!」という声と拍手!
中々見れない機会だからねぇ、こりゃ見ごたえある。
人と重機の競争じゃなかったんだね、そりゃそうか…
パフォーマンス、おつかれさまです!
飲食店、結局なんも食べられなかったなぁ。
イトさんが開園前におでんを食べてたんだけど、それが正解だったな。
午後になってもマダマダ盛況!
結局イベント終了目安の15:00を超えてもお客さんがおられる状況。
朝から切れ目なくだったなぁ…うれしい悲鳴。
今回15名のメンバーに手伝ってもらったんだけど、なんだかんだで丁度よい人数だった。
もしかしたら多すぎて暇になっちゃうかもと心配していたけど杞憂でした。
15:30過ぎから各ブースの機材搬出を開始。
ここでも人的リソースの力で一気に片付け!ほんとうにありがとうございますっ!

それにしても、あっという間の一日。
途中で風がだんだんと強くなってきたけど耐えられる気候。
ブースは横幕を2枚張って風よけにしたけどね。
今日はあらたに色んな人との出逢い、そして沢山の笑顔があふれるとても良い一日だった。

お手伝いいただいたメンバーの皆さん、ご来場いただいたみなさん、運営スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!
そして、ありがとうございましたぁ!
…来年も???

しげ

0 件のコメント: