扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2023/12/31

大晦日の燻製2023

今年の大みそかは暖冬!
ずっと晴れてたんだけど31日だけは前の晩からグズグズの朝。
でも天気予報によれば日が昇ると共に天気が回復する見込み…
ということで、毎年恒例になりつつある「年末の燻製、おつまみ作り」です!
小雨の降る中、アウトドアワゴンに荷物をのっけて近所の公園へ。
毎年のことだけど誰もいない。
いつもの場所で燻製機=段ボールを組み上げ。

段ボールに網を受ける用の串を刺していくんだけど、頭の中には「チャララララ~~‥チャララララ、ラ~ララ~っつ」ってマジックの時に流れる曲が…
昭和の人だからなのか毎回なんだよね。
そしたら網を置いて、チーズを並べナッツを入れた網を入れて…
段ボール燻製機、いつもはその場限りで捨てていたんだけど、繰り返し使ったらどうなる?って最近は数回の使いまわし。
しっかりしているうちは何度も使える。
あれ?2基準備したけどなんだか中身が少ない…
まぁいっか、スモークウッドに火入れしてモクモク燻製を開始!
セッティング完了したら雨も上がって、空が明るくなってきた!
ここまでくれば後は待つだけ。
ちょいと早いけどビール缶の栓をプシュッとな。
んでつまみ用の火起こし。
さぁて、つまみながらユックリすっぞっ!
って、クーラ開けたら…あれ?あれれ?燻製忘れてた…煮卵!
あらら、すっかり忘れてた。
気持ちを準備に切り替えて…
蓋開けて隙間にたまごを放りこみ。
といっても一つ一つの表面水分をキッチンペーパーに吸収させて、しっかり煙が巻くように配置する。
さぁ、本当に準備ができたから改めて飲みの時間!
午前中から青さん、午後にアミごん、フル家族、ノブ家族が来てくれた。
青さんとこのリョースケは久しぶりだったな!
大人になったもんだ。

毎回1年ってはやいよねぇって話になるんだけど、冗談抜きにホントに早い一年。
今日で2023も終わりってあまり感じられない‥
今年は周りの仲間にホントに憂いしいこと多数。
自分的には相変わらず色々あった一年だったけど、こうやって年末にみんなと顔を合わせられることがホントにしあわせ。
来年もみんなと楽しくやれると嬉しいっス!

それぞれに何かとあった一年だったと思うけど、2023年も走りきりましたね。
本当にありがとうございました。
2024もどうぞよろしくお願い致します!
みなさん・・良いお年を!!!

しげ

0 件のコメント: