扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2023/12/17

日曜きこり ~ 冬空の林縁木伐採 ~

さ、さむい…
昨日は汗をかいて暑い暑いと言ってたのに…
寒空&冷たい風の中で『水守森支援隊』の定例活動日に参加です!
参加者は11名!
今年度の「きこり塾」卒業生から3名がご入会、さっそく定例活動日に参加してくれました。
それとカトさんつながりでキヨさんが見学&体験参加。
一か所というわけにはいかないので、冨尾の間伐組と再復習組にわかれました。

我々が向かったのは久しぶりに「神社東」。
2019年に間伐した山です。
道路沿い林縁木を1列伐採してほしいと…、どうもコンパインや車が通る際に枝が邪魔になるみたいで。枝打ちを予定していたんだけど、抜いちゃって~ってご要望。
ということで、片枝偏芯の林縁木伐倒をば。
ただ、林内もところどころ混んできているので、イト組にお任せ。
まずは1本目、根元から反り立ったヒノキから。
ナガさん、新車(GZ3700EZ)の初おろし...とっても軽い最新機種!いいなぁ。
林縁木は枝葉との闘い。
この木も枝葉がすっごかった!
枝を集めると一山できる感じ。
お次は河女史。
林縁じゃないけど、何かと邪魔になる暴れ木を除伐へ。
流石のチェーンソーワークだね。
お次は見学(体験)入会のスギさん。
まだ教え込んでないので一つ一つの作業を説明しながら順番に。
そして「初伐倒!おめでとう!」
お次は更に田んぼ側へ反りくりかえった片枝偏芯木。
もちろんロープウィンチでの牽引引き込み伐にて。
受け口を掘ってみると中央部から腐りが入った状態だった…
内部の状態がつかめないので、大事を取って高い位置に受け口を作り直すことに。
そこで、ワタクシにバトンタッチ。
胸の高さを超えると扱いが難しくなるし、危険だからねぇ。
で、無事に伐採を完了し、今日の作業はここまで。
次も行こうかと思ったけどスローラインキューブが風に煽られてコロコロ…
当然中のラインは絡みまくり…解くのに時間が掛かるのでココまでにしよってことで。

それにしても今日はホントに寒かった。
Xmas前の週末だし、こんな感じが例年通りなんだけどね。
この現場はまだまだつづくよ。

今日は寒い中の一日、お疲れさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: