扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2023/12/23

日曜きこり ~ 水守森支援隊の活動納め? ~

今週は真冬の気象ですね…
毎年、Xmas寒波、年末寒波ときますが、今年はXmasだったか。
今日は『水守森支援隊』の定例活動日に参加です。
参加者は9名!
1か所の現場ではチョイと人数が多いけど、今年度の「きこり塾」卒業生と各ペアを組んで間伐です。
行先は冨尾へ…

この現場はもう終盤なんだけど、道路近くの谷側と一番奥側がマダ残ってる。
以前に水守森支援隊で間伐を行ってるから、枝がしっかりしてて間伐するにも結構大変。
8割はロープ牽引伐しないと辛い。
先週はプラロック大を持ち込んだけど疲れちゃったんで、ロープウィンチを上げました。
んで、グニャ~っと曲がったヒノキの伐倒から。
アズさんヨロしゅう!
写真撮り忘れたけど、枝が太くて長くて枝打ちも大変…
分割しないと林内整理もできないし。
次はナガさん、いってみよ~っ。
枝がしっかりしているっていっても片枝がほとんど。
曲がった木も多いんだよね。
ロープウィンチでの強制牽引してるけど、プラロックやチルだとかえって大変…
枯れ木も。
この木は頭が押さえられて日が当たらずに枯れちゃった感じだね。
ガンバって横に枝を張りだしてみたけど負けちゃった。
まだ枝や幹はしっかりしているから、この子もロープウィンチで牽引伐。
頭が重くないから最後までしっかり引かないと倒れなかった…
そうそう、今日さぁアンコウフックが逝ってしまいました。
枝に掛けてスローラインを上げてたら変な感触があって、竿を下ろしたら先端ないやんけ!
これまで大分頑張ってくれたけど、ストレスが掛かってたんだな。
無くなんなくて良かった。
ニックに連絡して修理工房へ入院しました。
今日は風が冷たかった…
指先が冷えるので手袋2重で。
今期最強寒波って言われているから、そりゃ寒いはずなんだけどね。
この現場はもうちょっと。
林内が片付いたら道路脇の林縁木を伐っていきますよ~!

ちなみに、水守森支援隊の最終活動日は27日(水)。
したがって、ワタクシの定例活動日は今日が活動納めになります。
だれか年内の休みに作業したいといわない限りはだけどね。
ということで、今年も一年お疲れさまでした!
事故や怪我無く活動できたのは皆さんのおかげ、なによりです。
ちょいと早いですが「良いお年を!」
2024年もよろしくお願い致します!

寒い中での作業、お疲れさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: