扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2024/01/21

日曜きこり ~ 雨中の林縁伐 ~

朝から雨…天気予報は10時くらいから何とかなるかなぁって予報。
昨日は一日中雨でなんもできなかったから、とりあえず倉庫に行ってみよう!
って、あたりまえだけど誰も来ない…そりゃそうだ。
倉庫整理のあと、9時頃に小降りに…
おっ、コリャ行けるかぁ?ってことで神社東へ。
まだ小雨が降る中だけど、天気予報を信じて準備する。

1本伐採したところで雨足が強くなってきた‥
林内から道路側を見ると、横殴りの雨やんっ!
どんどん強くなるから一旦道具を引き上げて車に退避。
もう帰ろうかなぁ…どうしようかな…と天気予報で雲の動きをにらめっこ。
そしたらビコーンっと、シバっちから連絡。
「今からとりあえず向かおうと思います…」
う~ん、もうちょい待つか。

しばらく車で待ってて、天気予報によると後30分で上がりそう。
小降りになってきたから、そろそろ準備を。
と、、シバっちも現場に到着し作業を再開!
片枝偏芯木の林縁伐なので、今日もエンジンウインチにて牽引伐。
しっかり狙って。
牽引して伐倒完了。
林縁木はここからが大変…枝がぶりぶりだもんね。
この枝は打つだけでなく林内に固めるから、さぁ大変。
雨が全然収まらない…
でもでも作業を継続。
写真を撮ってる暇がない…
でも13時になって小降りになってきたなぁ。
こいつを抜きます。
事前に1本伐ってるから道がある。
枝は掛かるけどね。
相変わらずの枝ブリ。
13:30を過ぎてやっと青空が見え始めた。
でも今日はここまで。
田んぼ入口側の林縁はあと3本かな。
奥側はマダ沢山あるけどね。
それにしても全然天気予報があたらんかったなぁ。
雨の中の間伐はぐちゃぐちゃになるから、チョイときつい。
来週は晴れるかな。

雨ん中の作業、お疲れさまでした!
しげ

0 件のコメント: