扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2024/01/27

日曜きこり ~ みんなで林縁伐 ~

今年一番の寒さだった今週。
例年みたいにドカ雪が降るかと思えば、この地方への影響はほぼなし。
でも寒かったねぇ。
今日も冷たい風が吹いているけど『水守森支援隊』の定例活動日に参加です。
参加者は7名。
神社東の林縁伐を一気に進めようぜってことで、みんなで向かいます!

林縁伐するエリアは結構長いので、手前、その奥、一番奥と3か所に分かれて一気に進ることに。
山側は少し間伐した方が良いので、ナガさんは山の上方で間伐へ。
みんなで下から見守りますっ!
ワタクシは河女史とコンビで…まずはココから。
ロープを上げてロープウィンチで引き込み伐倒。
新しいヘルメットが眩しいぜっ!
黒赤で同じカラーリングなんだけど、暗いところで発光するらしい!
これで真っ暗な夜間でも安全に間伐できるね!…って、おいっ!
隣では、おやびんとイトさんコンビが伐採中。
こちらは「ひっぱりだこ」にて。
どんどん行くよ。
でもさ、、林縁木は倒した後が大変なんだよねぇ。
枝葉がブリブリで、山へまとめておくのも一苦労…
でもね、どんどん行くのです。
16インチでギリギリ足らないくらい。
両側から刃を入れてね。
この現場は腐りも多いの幹のふくらみや痛みに要注意。
シッカリ巻いているのも多いけどね。
この木も痛んだところを外から巻いていってくっついた幹。
年輪がクルりとなってるでしょ?自然の力って凄いよね。
一番奥は、藤さんと先さんコンビ。
チルホールにて引き込み伐。
こっちは混みあってるから大変だよねぇ。
反対側!イトさんの伐倒。
梯子で登って、ひっぱりだこのワイヤーを対象木に巻いてる。
ワタクシんとこのロープウィンチの場合は、アンコウフックでロープを上げてるけどね。
どちらでもOK、OK。
我々もっ!
って、今日は河女史に任せっきりだなぁ。
ワタクシは段取りと片付けを行いながらフォローしてますよぉ!
曲がりが大きいので、腰高を掘ることに。
状態によっていろいろとね。
刃を入れるのが腰の高さになっても、水平が出てるのはサスガだね!
その後も伐倒を継続。
今日はみっちりシッカリ伐りましたぁ!
その結果…

ビフォーっ!
アフターっ!
随分、見た目が変わったよね。
これでコンバインが引っ掛かるっ!ってこともなくなるね。
マダマダ奥側があるので、しばらく林縁伐が続きますよぉ!

今日も寒い中での一日、お疲れさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: