扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2024/01/28

日曜きこり ~ 城跡の間伐完了… ~

空気がちめたい朝…
今日は『木楽会』の定例活動日に参加です。
参加者は3名、イトさんとシバッちが参加してくれました。
林内の間伐はほぼ良いので、谷側林縁近くの間伐を行っていきます。
そちら側をお二人に任せ、ワタクシは中央部の林縁偏芯木に着手。

いつものように荷物をまとめたら山登りから。
地味に辛い…
今日は谷側の林縁近くで枝葉がブリブリの片枝偏芯木を間伐。
なので、スローラインでロープを上方高くに掛けてプラロックで引く…

おおっと、お隣では掛かり木だぁ。
先端おまたにズボッと。
伐根をずらして少しずつ下げて行って伐倒完了してました。
こちらも2本目へ…
山主さんのご希望が樹高伐なので、ここいらの緑のカーテンを取っていきます。
いずれも先端が変形した片枝偏芯木。
ちなみに日が当たらない田んぼは、先週の雪がしっかり残ってたね。
でもねぇ、こんな斜面なんだよねぇ…
伐るのはすぐだけど段取りに時間が掛かる‥‥
ゆっくりシッカリ準備して伐倒。
急斜面なのと丘越えになるので腰高にて。
それでも倒した後には伐根が浮く。
大変なのはここから…
枝葉…枝はぶっといのが沢山。長いので5m越え。
昼は山を下りて日向で食事。
そしたら、再度山登り。
イトさん、シバッちは倒して終えた木の枝払いからだね。
長さがよくわかる。
その後も急斜地の間伐を継続。
倒したあとも大変…
山を下りる時間。
だいぶ目隠しは取れてきたね。
林内はもういい感じ。
林縁はマダ作業していくけどね。
谷側に傾いた針葉樹、雑木が多いから大変だなぁ…
ツルも多いし。
今回で林内は完了にします。
なんとか1月までで林内の間伐を終えて一安心。
林縁は順次作業していく感じ。

今日は寒かったけど作業中はタラフク汗をかいた一日でした。
寒い中での作業、おつかれさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: