扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2024/02/03

日曜きこり ~ ニックと山ちゃん ~

暖かいなぁ、湿気はあるけど蒸すほどでもない。
もう春が近いのか?
今日は『水守森支援隊』の定例活動日へ参加です。
参加者は13名、役員会の6名以外では7名の参加。
我々も打合せが終わったら行くからね~~っ!

毎年ながら2月度の役員会は年度総会の打合せ。
一年経つのが本当に早いっ!がんばって資料まとめに行きますっ!

役員会のあとは現場へGO!
道具を下ろして身の回りの準備をしたら、まずは神社へ上がる。
何故って? ニック、山ちゃんコンビが別動隊で特伐してるから状況を見にね。
それに昼直前だから、作業は午後からにしようという腹積もりにて。
ちょいと手伝いながら見てたら、他メンバーも上がってきた。
暫しお話をしたらお昼の時間。
午前中の状況報告をつまみに、暖かい日差しの中での昼食。
どうやら、イトさん、タナーさん、アオケンさんで林縁伐、ササジーさんと服さんコンピで林内間伐、間伐を兼ねてキヨさんに教えるシバッチの道場の3グループ。
なので、午後は河女史とペア。最近おおいな。
山側には抜けないところなので、重心を読みながら等高線に倒れるようにコントロール。
こんな片枝偏芯木なので、確実に枝側へ重心が引っ張られる。
なのでツルをチョイと厚めにしつつ、伐倒方向も狙いよりも山側へ向ける。
倒したあと…枝葉の処理が大変…長いし多いし…
ただ倒してすぐに処置しとかないと、もっとやりにくくなるし何より歩きにくくなる。
集材を予定しているので枝葉も整理しておきます。
その後も作業を継続。
等高線方向に倒すのは、間口の広さから考えてコレで限界。
今後の林縁木は山内に引き込んでいく方法を取ります。
何も考えずに横に倒すと間違いなくうまく行かないのでやらないでね。

さぁて、今日の夜は水守森支援隊の「懇親会2024っ!」
楽しんでいってきま~す。


しげ

0 件のコメント: