扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2025/12/29

年末の燻製作り 2025

毎年恒例となった年末のおつまみ作り。
今年は少し早めの仕込みをね。
本当は公園で思いっきりモクモクしたいところだけど、電車で燻製臭ただよう荷物を運ぶのもなぁ…
車で行ったらお酒のめないし…
この際、テント泊して…って考えてたら、もう年末やんけ。
…ということで、昨年に続きお庭にて仕込みま~す。
先ずは食材の風乾。
夜からやっておくのが良いけど朝露もあるしね。

今回はチーズにナッツ、たまごと醤油を燻製。
チーズはいつものファミリアチーズ。
いろいろ試してみても、やっぱり戻ってきてしまう燻製ピッタリのやつ。
でもね、値段みてびっくらこいた。
燻製はじめたころはワンコイン以下で買えたんだけどなぁ。
たまごは、これまたいつもの業務スーパーの煮卵。
以前自分で仕込んだこともあるけど手間を考えるとね。
色々試した中で、アミカの煮卵が燻製にばっちりなんだよね。
ひとつづつ丁寧に拭き拭きしてから乾燥アミへ。
ナッツは碧南市のシュクレナッツさん。
今回は隙間の関係から2袋分、これは網に入れるだけ。
最後にもう一つ、しょうゆの燻製。
今回はリクエストもあったので小瓶2本分。
段ボールを組み上げて…といっても串を刺しただけだが。
今日は下面にも段ボールを敷くことに。
いつもは直置きなんだけど、芝生もしっかり燻されて色付いちゃうから、チョイとみっともないのでね。
ウッドで燃えないように受け皿を底上げして。
風乾している間にお家の片付け。
ついでにチェーンソーパンツの付け置きして、作業靴をゴシゴシっと。
風乾もソロソロだね。時間的にも始めたいし。
ってことで並べていく。
一番下…醤油とナッツ…
液ものを一緒に入れるか迷ったけど、お庭燻製で2基も焚けないからしょうがない…
二段目…たまごとナッツ…
たまごを途中で返したいけど、おっくうになりそうだなぁ…
最上段…チーズ。
しっかり色付けしたいのと返しやすいからね。
二段目のたまごを返すにも網を外しやすいし。
スモークウッドを準備して火入れ。
あまり煙をまき散らさないようにササっとね…
今回もピッコリーを使います。
んで、しっかり蓋したら後は待つっ!
お掃除など他事をざっとしたら時間はもうお昼。
う~ん、そろそろマッタリ時間に入りたいっ!
さ~っ、火起こししよ。
みなさん炭ってなにつかってる?
いわゆるBBQ炭が多いのかな?
おいらはナラ炭が多い。火付きも持ちもよく、なんといっても変な匂いしないから。
炭焼きさんから分けてもらえる時はカシの時もあるけどね。
オガ炭を使ってた時期もあるけど、入手性とコスパを考えて…ホームセンターとかでも手に入るからおすすめ。
炭に火が回る前にプシュっと。
青空の下で昼間から飲むのはやっぱ最高っ!
あっちゅうまに数本開いた…
そうなると、つまみが欲しい!
先ずはフランクフルトから。煙でないし食べ応えあるし、ウインナーソーセージ系はイイよねぇ!
そろそろ気分も上がってきたのでミュージックスタートっ!
といってもアプリ立ち上げてランダム再生をポチっと。
そしたらさ、今日は懐メロシリーズだったよぉ。
お、フランクさんも良い感じになってきた。「もうチョットだよ~」って教えてくれてる。
う~ん、待ち遠しくて酒が進むぜ。
…と、イヤホンから聞こえてきたのは、軽快なベースから始まるセピア色の歌。
♪八月の風を両手で抱きしめたら~~…
当時は中学生だったかなぁ...なんだかとっても懐かしい。
歌ってさ、その頃の風景や匂い、気持ちなんかを思い起こすよね。
この曲は色んな意味でよく聞いた歌…ビールに混じって広がる甘酸っぱい感じが何とも言えない。
サビに来たら思わず声を出しそうになって鼻歌に切り替えたよ。
さ…たべよ…
炭にもしっかり火がまわって強くなってきた。
ここからは鶏さんタイム!
オジサンだからってわけじゃないんだけど、以前からお肉は鶏が好き。
炭火と鶏は特に相性がいいしね。
…ちょいと火が強くなりすぎたから石で網の位置をかさ上げ。
その後も鶏、フランクをつまみながら懐メロに浸ってビールを煽る。
時計を見ながら燻製の煙が落ち着いてきたらウッドを追加しチーズを返して…
ちょいと昼寝しながら起きたらビールを飲んで…

と日が傾いてすこ~し空気が寒くなってきた。
つまみも無くなったことだし、そろそろ燻製2025を御開帳。
さぁて…どうかな…
お、、おお!
イイ色付き。
ただ、、しょうゆを2パット分入れたから、やっぱ煙の回りが悪かった。
たまごは返さなかったから上下で色付きに差があるね。
あとはどんなもんか食べてみないとだけど、しっかり煙が回っていることは間違いない。
醤油は…
いいんじゃないかな。
ボトルに戻す際にこぼしたくないから、ラップをボトルに突っ込んで穴開けたら、じょうごの先をくるんで注ぎ込む。
2本中1本のは、刺し口の蓋を外し忘れてて、結構な量をこぼしてしまった…まぁしょうがない。
…ということで2025年の締めになる燻製作りは、これにておしまい。
年末年始にゆっくりいただきます。

しっかり走り抜けた2025年、うまくいかなかったことも沢山あったし悩んだ年でもあった。
悲しいことも多かった。
でも、多くの仲間に支えてもらって暖かさを感じた年。
また出逢いもあった年。
数年後にどんな年だったと思うかわからないけど、きっと今後につながる一年ではあったと思う。
みなさんはどうだったかな?

今年2025年も本当にお世話になりました。
本来はひとりひとりご挨拶すべきですが、ありったけの思いを込めて感謝です。
そして来年もよろしくおねがいいたします!
ゆっくり休んで良い年をお迎えくださいね。
ありがとうございました!

しげ

0 件のコメント: