扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2025/12/29

日曜きこり ~ 山笑会の集材へ ~

今年最後の日曜日。
少しだけ年末独特の高揚感が出てきたかな。
今日は『木楽会』の定例活動日に参加です!
参加者は4名。
今日は同じ地域で活動している仲間の団体「山笑会」が集材するってことで、他会も合流して集材作業を行います。
道具を積んで木楽会メンバーと合流したら現場へGoぉ~っ!

他会からは、ホストの山楽会、山楽会、こだまの会、山造豊志、そして我ら木楽会。
総勢十名を超えるメンバーが集まりました。
朝のミーティングで現場の全容と作業の概要を打合せ。
木楽会は奥の現場を担当、集材作業は危険を伴うので気ごころ知れたメンバーで集まることに。
ということで、イツメンでガンガン集材作業を開始しますっ!
枝払いしていない材もあるので、まずは林内整理しながら材を集める準備。
20cm超は3m材、それ以下は2m材として出材する予定なのでマーキングしながら…
といっても20cm超の材は少ない…
まずは下ろせる長さにして谷の集材導線まで集める作戦。
お隣は材を下ろして、長さを伐り揃え、仮土場に向けた搬出を搬出するって忙しい内容。
んじゃ、始めていくよ~っ。
使うのはおいらの相棒、DOCMA VF105 RED IRON。
集材は効率を考えて滑車でロープの方向を変えながら‥ね。
どんどん下ろしていく。
数本下ろすと土がならされて経路ができるからね。
今回は下げ荷なのでずり落ちに注意しながら。
だいぶ集まってきた。
ちなみに谷側の段取りはこんな感じ。
材を下ろした後に向きを変えたいからね。
折り返し滑車はスグにロープを抜けるように設置。
回数を減らすため長材のまま下ろしてるんだけど、谷側で回転できない時もある。
牽引方向変えたり、材のケツを動かしたり、場合によっては刻んだり。
引いてるとこ写真撮ってくれた。
フジさんありがと。
山側は貨車で折り返して横引きで。
奥の方からも引いてくる。
みんなが見えない時は無線マイクが役立つねぇ。
材が引っ掛かるポイントはすこ~しサポートしながら。
経路途中で材のケツが谷に落ちちゃうこともある。
そしたら折り返し滑車の位置を変えて、材を引き上げて経路に戻す。
材がひっかかる切り株とかはしっかり落として。
状態によっては材が転がるから状況をしっかり見ながらね。
作業は終盤。お隣も上方の材をおろす段階まで来たね。
こちらは今日だけで全部下ろすのはムズイか…
最後の荷下ろし、もうチョイ。
材を並べたら今日の作業をしゅうりょ~~っ。
日が傾いてきて段々と空気も冷たくなってきた…
太陽の力は偉大だね。
段取りを外し、道具をまとめ、山を下りました。
しっかり集材手伝い出来たと思うよ。
仮土場に集めた材はメイン土場に搬送、3m材は寺院のトイレ作りに使われる。
どんなふうになるか楽しみだね。
さぁて、我々もあがろっか。
車を停めている集合場所に移動したら、いつもお世話になってるゴトさんが草刈り?竹ザサの除伐してた。
景観がわるいからきれいにしておかないとね‥って、いつも本当にお元気。
ゴトさんの笑顔に癒されつつ暫しの歓談と共に、今年にいただいたご協力のお礼も。
こういった挨拶してると段々と年末気分上がるね。

倉庫に荷物を片付け解散。
これにて2025年の「日曜きこり」もおしまい。
今年もいろんな出逢いがあった一年でした。
山での活動は自分自身が癒されると共に、身体が鈍るのを予防してくれる。
そして何より普段生活では知り合えないメンバーとの出逢い、交流がとっても良い刺激になる。
もちろん奥が深い伐採作業も楽しいけどね。
そんなこんなで走り抜けた今年もあとわずか。
みなさん、風邪などには気を付け良いお年を迎えてくださいね。

今日も一日、そして山活動の一年間、ホントにおつかれさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: