扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2025/12/28

日曜きこり ~ コウノ山の間伐 ~

天気の良い朝。
年末が近いというのに、それ程寒くないなぁ。暖冬とまでは行かないけどね。
それにしても、まだ全然年末の気がしないなぁ…
今日は『水守森支援隊』の年内最終活動日!
ハリキっていってきま~す!
今日から新たな現場に着手!
参加者は7名、北山の集材組と間伐組にわかれました。

新たな現場は集合場所から車で約1時間、車の少ない山道を抜けて現場へ!
到着したら先ずは選木、山で少し歩いただけで汗が出てくる…
ここは2016年に間伐に入った現場。
あの頃は第二東名が開通し、新城が一気に近くなったんだよね。
おいらも山に入って2年目だったか…
ちょうど伐りやすい径だったことを覚えてる。
でも1回こっきりしか行けなかったんだよなぁ…

さぁて選木すっぞぉ。
久しぶりのこの現場は、すくすくと育って樹高が高い。
ただ、曲がり木や隣木に負けた劣勢木なんかもあって、全部抜くと伐りすぎになってしまう。
まずは三割伐に徹して調整伐していくしかないかな…
ちなみに境界木は黄色テープも巻きました。
ざっと選木したら間伐へ。
まずはオスギさんエリアで谷側にぐ~んと曲がった木から。
斜度もそれなりにあるので谷側伐倒を選択。
ツルを効かせつつも、さすがのオスギさん。枝を折りながら結構な勢いで谷側へ…
そして谷をズリ~っと滑っていった。
伐根から15mは飛んだかな…
今日は試しに3か所にわかれての作業、地境の端から進めててフジさんは反対の奥側。
ここも結構な急斜面。
互いに黙々と伐倒。
段々と距離が近づいて来たので反対の等高線方向へ…
ヒノキの枝で中々辛いところを攻めたんだけど案の定の掛かり木。
ロープを上げて牽引伐で抜きました。
午後に入るとメンバー間の距離が近づきすぎたので作業を中止。
選木しながら見守る。
枯損木なんかは抜いたけどね。
今日は感触をつかむための作業を兼ねていたんだけど、この現場は1組、多くても2組が限界だね。
なんてったって樹高が高い。
互いの作業を待つ時間を考えると、グループ伐に切り替えた方が早いね。
次回以降、メンバーで話し合って進めていきます。

と、あっという間に山を下りる時間。
水守森支援隊の2025年はここまで。
今年も楽しい活動が出来ました!みんなありがと!
来年もよろしくね。

今日も一日お疲れさまでしたぁ!
しげ

0 件のコメント: