今日は『水守森支援隊』の定例活動日に参加です!
参加者は朝から組の5名に加えて飛び入り参加の1名の計6名。カタヤの現場は水曜組で完了になったとのことで、仕掛中の残る現場は残すところあとわずかの道路脇。
山が小さいので1、2組くらいしか入れないんだけど、今日は全員で向かっちゃいます。
調整伐が必要な個所をチェックしたら2班にわかれ作業開始。
ワタクシの班は、家屋を下に構える林縁の偏芯木なので、しっかりロープを上げての牽引伐にて。人数もいるしロープウィンチをあげました。
段取り出来たら、斜め上への引き起こし牽引伐の開始!
小径木だけどシッカリ掛かるのでガッツリ牽引し伐倒完了。
樹高も負けている劣勢木なので。空はあまり開かない。強制牽引伐では位置のズレが面倒なことになるからね。
狙った位置にビシっと決まりました。久しぶりに参加いただいたスズさんに伐り手を頼みました。
もう3年はきってないんだって。そんなになるかなあ…・
狙った方向に倒しましたよ。
もう1本奥の対象木、同じ段取りを使って同じ方向へ。伐り手は本日ずっと活躍してるササジーさんへタッチ。
こちらも問題なく伐倒完了。
ちなみに民家上なので、小さな玉切りや伐根処理を行わないようにします。
転がっていって家屋に突っ込んじゃうからね。
やむおえず伐る場合は、転がらぬようしっかり安定を見ておくこと。
さて、お次は午前中の最終木。
中央左の右に傾いた木を両側にある木の間を抜きます。
もちろん谷側への偏芯木、ロープウィンチなので牽引は何てことないけど、穂先を通せるかどうかがポイント。
伐り手はトミさん、問題なくズボっと真ん中を通過!
「もうヘルメットの初心者マークは不要だね」、「いつまでも初心を忘れないよう初心者の心構えでね」‥いつものクダリです。
林内の空。間伐完了でOKだね。一旦山を下りて昼食タイム。
ワタクシとスズさんは午後に用事があるので今日はココまで。
気を付けて作業してね。
今日もお疲れさまでしたぁ!
しげ
0 件のコメント:
コメントを投稿