扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2025/12/06

オクオカわんぱくまつり2025

寒波到来で本格的な冬が始まりそうな12月になりましたね。
はじめの土曜日である今日は、寒波が北に引いて絶好の行楽日和になる予報。
そして、いまや恒例となった『オクオカわんぱくまつり』の開催日!
まだ半袖だったころから準備を始めたイベントもいよいよ当日ですっ!
冬の開催に変わって3年目のオクオカわんぱくまつり。
地域イベントとして、このエリアを盛り上げるべくあつまった実行員会メンバーと共に、(株)もりまちさん、岡崎市が主催。ぬかたの商工会と我ら水守森支援隊も協力参加しています。
概要は「農林に触れて体験して…」をベースに地域の方々や関係のある方々によって、オクオカエリアを盛り上げようっていうイベント。
この地域にいつもお世話になっている我々としては盛り上げるきゃない!ってことで、今年もブース出店しましたっ!

朝6時、夜明け前の気温はマイナス1℃。
家を出るときは2℃度だったけど、放射冷却ってやつだね。
めっちゃ天気が良くなりそうな空でテンションアップ!
でもぉ…やっぱ朝はさむい…
イベントは10時開始、会場設営が始まる前に外回りの準備しなくちゃ。
と…時間は進み、太陽がのぼったらスッゴく秋晴れのあったかい日になりました!
第一駐車場は会場直後の11時前には既に満車。
一番速い来場者さんは8時に来られてたなぁ…
第二駐車場から山の中の坂道を登っていくと、林が開けて明るい空間に!
この感じ…テンション上がるので大好き。
会場の全体見取り図はこんな感じ。
芝生がきれいでとっても開放的なワンパークで、飲食・物販・体験と様々なブースが出店されてます。
さっきの写真は下図の右からから入ってくる赤線なんだけど、バッっと開けて目の前に入ってくるイベント会場のワクワク感、どう?想像できるかな?
水守森支援隊の体験ブースは黄色矢印のNO.1、昨年度と同じ場所だね。
体験の内容は以下を準備しました!
① ⼿鋸で丸太のコースター作り ~ のこぎりで好みのサイズに
② 森の素材でクラフト体験  ~ すべては君のアイディア次第
③ ソーチェン目立て道場 ~ みせます・やります・おしえます
④ チェーンソーを構えて写真撮影 ~ 今日からキミも…
おまけ: ニックのエスプレッソまし~ん ~ 山で美味しいコーヒを

ん?おまけ?なんか混ざってる?
いったん置いといてブースレイアウト。
受付けの左に丸太のコースター、奥に広くクラフト体験、目立ては丸太コースターの左に配置し、いっぱいあるチェーンソーは写真撮影用。
相変わらず黄色のノボリが目立つブースだぁ。
ブース右にはヨネちゃん達の那古野バンバンズ。
全日本棍棒協会の愛知代表、棍棒飛ばしチーム!
ん?‥こんぼ~っ?…気になる人は以下の「那古野バンバンズ」インスタリンクをチェキラ!
え?…戦隊?…誰この人たちって?
わが岡崎市の環境を守る5人組、その名も「未来環境創造戦士エコマンダー」!!
今日は来場者さんや出展者さんと交流しにオクオカへやってきてくれました!

さてさて、閑話休題…話を戻してっと…

水守森支援隊のブースはとっても多くの来場者さんが来てくれました。
丸太のコースター作りでは、手鋸で丸太を玉切りしようぜって企画。
これ、結構疲れるんだよね…
とっても上手な子もいれば、はじめて手鋸を触る子もいる。
水守森支援隊メンバーでアドバイスしながら応援しながら…
途中でふ~って気持ちが途切れちゃう子もいるけど、最後まで伐り終えたときは自慢げで満足げなとっても最高の表情に。
この顔が良いんだよね。
そして写真撮影しながら心配そうに嬉しそうに見つめるご家族さんがとっても微笑ましい。
どんどん伐っていってね~っ!
一方、森の素材で体験クラフト。
こちらは山林にある様々な素材を使って、創造力とセンスによってオブジェを作ろうっていう企画。
材料は自由に選べるから、ほんとうに色んな形が出来上がる。
大きさも様々で小さいものから大き目のものまで。
子どもの創造力って凄いよね!
沢山の方が来てくれた。
ありがとうございますっ!
ご家族もお手伝い。
今回は松ぼっくりをつかったツリーっぽい形が多かったかな。
そして目立て道場。
結構、話を聞かれる方もいるんだよね。
しっかり教えていくとしっかり時間が掛かります...
そういえば、今回小学生二人組も…将来は林業家だね。
森のドラちゃんの相棒はキマル技研さんの「キマルバイス」。
がっちりホールドしてくれるバイス君です。
そしてニックのお手製エスプレッソマシン!
SNSで話題のアレです。
 ニックのインスタ: https://www.instagram.com/p/DQ_sJLdEwhx/
売り出すかい?
なんか一つ店が増えてる気がするが…
こういった「大人のおもちゃ」があると寄ってくるのが男のサガ。
遊び心をわすれないおっさん達があつまります。
今年もブースはおかげさまで盛況!
カウントできている中で「96名」の方が体験参加してくれましたぁ!
目立て道場とニックのエスプレッソは、お話メインなのでカウントしてません。
あ、写真撮影もね。
はじめてチェーンソーを握って気にってしまう子がいたね。山でまってるよ~!
会場の様子も紹介しないとね…。
芝生ステージから装飾ブースに向かってパチリ。
広角にし過ぎて伝わりにくいけど、とってもにぎやか。
でも混みすぎておらず、とってもちょうどイイ。
本部では抽選会&お楽しみチケットと、株式会社もりまちの物販ブース。
いつも抽選にご縁がないワタクシは今回も…STIHLのトイチェーンソー欲しかったなぁ…。
飲食ブース!昼過ぎに行ったら、最強汁は既に売り切れてました…ざんねん。
五平餅をいただきましたぁ!ごちそうさま!
わんパーク駐車場入り口からの写真。
坂道を登ってきたのとは反対の東側ゲートにて。
それにしてもイイ天気っ!
青空ステージでは、額田おどりに向けた演舞がはじまりました。
まわりに置いたベンチが良い感じ。
そこから東側を向いた体験ブースの並び。
沢山のお店が並んでる…
ことしも残念ながら見てまわれなかった…本当はすべてひとつずつまわりたいんだけどねぇ…
実行委員会が運営する装飾ブース。
お楽しみ抽選券を本部ブースでご購入いただいた方が体験できところ。
今年は立派なツルがあったこともありリーフを作られてる方が多かったですね。
Xmasリーフなのかな?すんごい立派!
足湯に続く導線には、今年も輪切りのステップ板をおいてる。
昨年もだけど、おもわず置き板飛びしたくなるよね!わかるわかる!
この板が良い感じの道しるべになって、その先にあるのが足湯。
こちらもお楽しみ抽選券にて体験できます。
また利用したことはないけど、すっごく気持ちイイみたい。
そりゃ、このロケーションで足ポカポカだからなぁ‥
途中途中にはフォトポイントも準備してあります。
この枠の向こうに立って撮影すると写真が良い感じに…
オクオカわんぱくまつりは15:00まで。
今年は、いや今年もポカポカな秋晴れの空に、会場のとってもあたたかい雰囲気、そして来場いただいた皆さんのニコニコ、わいわいした感じが心地よく、それでいてワクワクさせてくれるような最高なイベントになりましたね。

来場者の方々も車に向かう帰路で「楽しかったよ~っ」とか「来年も絶対くる!」とか本当に温かい言葉を沢山いただきました。
年々パワーアップしているこのイベント、イイ感じになってきたと思います。
来場者数は主催者速報で1,200人超だったかな。

名残惜しい感もありますが、思いっきり楽しめた一日。
わんぱくまつりへご来場いただいたみなさん、長期間にわたって準備してきていただいた運営スタッフの皆さん、水守森支援隊のブースを早朝からお手伝いいただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!
来年も是非に!

オクオカわんぱくまつり2025
場所: わんパーク
主催: わんぱくまつり実行委員会、(株)もりまち、岡崎市
協力: 水守森支援隊、ぬかた商工会


しげ

0 件のコメント: