先週水曜からやってきた今年一番のホンマもんの大寒波によって、つめた~い風が運ばれてきました。
我々の住むエリアは特に問題ないですが、北陸や東北・北海道といった日本海側では、本当に大変みたいですね…
さて、今日は『木楽会』の定例活動日に参加です!
参加者はシバッチとワタクシの2名に加え、今年度の初級講座卒業生からアオさんが体験参加!うれしいね~っ!ありがとうございます!
今日は前回に続き、社殿前の100年木たちを倒していきま~す!
現場に向かう道中、今年はじめてスタッドレスが活躍してくれた。
そんなに深い雪ではないんだけど、神社に上がる坂が結構えぐいので、ひさしぶりに雪道での安心感を体感。
年に最低1~2日は活躍できる日があるから、やっぱ履き替えないとなんだよねぇ。
現場に到着したらお二人は既に到着済み。昼休憩がたまらなく寒いからストーブを準備して、着替えて、伐採道具類を準備・設置して‥
準備おそくてすんません。
今日の1発目はシバッチから。
前はシッカリあいているけど、間違っても社殿側には行けないので、ロープをあげてます。
しっかり開いているとは言え、これだけの太さの木が変なとこに倒れると厄介。なので方向付けは慎重に。
大径木なので受け口は大き目でOK。斧目は入れて…伐倒時に中抜けしてヤリが立つ気もするが、今回は芯抜きは無して…
追い口を入れて、矢を軽く打ったらかなり重心が傾いた。ロープウィンチのテンションも張り気味だったので緩めて…
追い口を進めて行ったら、そのまま自重にて伐倒完了!
雪がブワっと舞う...
やっぱ、ヤリが立ったなぁ... 高さ80cm。
枝払いは アオさん も手伝ってくれましたぁ!せっかくなので枝払いの方法をレクチャーしつつ…
テンション掛かった方向って、最初のころは中々整理できないから難しいよね。
造材も木のおかれている状態を見ながら確実に…使えるものは使って…
おやおや、朝一で目立てしたのに刃が進んで行かない…
んんん…あっ! 刃がダメになるのを覚悟で、さっき伐根を伐ったんだった。
だいぶ土を伐ったからなぁ…
今回は芯抜きして伐倒、イイ感じだと思う。昼前に枝払いまでは終わらしちゃう。
お次はシバッチ。灯籠の土台があるので少し高めに伐る。
これ…スギだよね…。ヒノキの列に何故1本?
ヒノキよりも小さく、完全に隣木の圧力を受けて曲がっている。
やっぱ後から生えてきたっていうのが妥当な線かな。
ロープウィンチで引いて伐倒完了。枝葉を整理して…造材して…
う~ん、もう一本いける時間だけど次回にとっておこう。
今日のビフォー・アフター。めちゃ明るくなった。
こうなってくると、気になるのが少し谷側にある枯れマツ。風をもろに受けるから伐らないとだね。
120年木を含めて4m材にしてるけど、集材できるかなぁ…手持ちの道具で対応する方法を考えてみよ。
積んでいるのは社殿まわりの伐倒木で2m材。最後の1本と枯れマツは次回、集材は…さてさて。
とりあえず最終段階まで来たのでもう一息。
あれ?次回活動日は出られないかも…確認しとこ。
今日も寒い中お疲れさまでしたぁ!
アオさんもまた来てね~っ!
しげ
0 件のコメント:
コメントを投稿