扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2022/04/17

日曜きこり ~ 新間伐地の下刈り② ~

今日は朝からパラパラ雨…
天気予報は持つはずだったやん。
って言っててもしょうがない、、みんな来るかわかんないけど集合場所へGOっ!
今日は『水守森支援隊』の定例活動日っ!
みんな来ないかなぁと思ってたら、意外と多くて6名の参加。
加えて今日は、さきさんが体験参加してくれましたぁ!
ありがとうございます!
雨がどうなるかだけど、神社での集材組と、パーキングでの下刈り班で作業を開始っ!

みんなで尾根まで上がり、山の概要を説明したら男性班は山を下りて林縁の下刈りへ。
3人で等間に広がって、どんどん伐っていきまっせ。
んで、、案の定というか、作業に熱中してて写真撮らず。
今日はトップハンドルで作業してたから、燃料を入れる回数が多い…。
でも、伐った木を細かくする気になるから、それはそれで良いところ。
整理しながら、どんどん伐っていって時間はお昼。
ようやく気付いて写真撮り。
夏さんが伐開いてくれたところ。
見つめる先にには傾いたヒノキ達。
これらは、まだ生き枝のある木々。
根が弱ったのと、もともと弱い土床なので傾いちゃったんだね。
掛かり木の掛かり木状態になってる。
まわりを早いとこ下刈りして倒さないとだねぇ。
昼食後は冨さんと二人で林縁の下刈り作業を継続。
上の方では河女史とひとさんが間伐作業中!
自分が作業していたとこに加えて夏さんが作業してたところまで広げて、少しずつ上に上がってく。
まだまだだけど、少しずつ奥に空が望めるようになってきた。
良い時間になってきたので、ここでの作業を終えて道具を片付けて、山を上がる。
途中振り返ったら、下で作業してる冨さんが見えた!感動!
写真じゃ伝わらないなぁ。
で、、山を上がってきたのは間伐組の様子見のため。
最後の1本を伐るところだったよ。
みんなが見てると緊張するけど、ガンバレがんばれ。
今日の活動に参加してくれた森女のさきさん。
始めたばかりっていわれてたけど、あれだけチェーンソーを回せれば大したもんだ。
最初は中々スロットを開けられないからねぇ。
それに、受け口も会合線はあってたし、すごいすごい。
無事に伐倒を完了したら枝払いへ。
基本はできてていい感じ。
材の片づけ整理を行ったら、そろそろ山を下りる時間。
なんだかんだで、一日中小雨が降ってたなぁ…
おかげで、汗だか雨だかわからない感じでべたべた…
下刈りはまだまだだけど、一番大変なところで先が見えてきたので良かった良かった。

5月連休は伐り始めたいけど、まだ下刈りが続くかなぁ。
山の下から空が見える日は遠くないぞぉ!

小雨の降る中の作業、お疲れさまでしたぁ!
風邪ひかないようにね。
ひとさん、また来てくださいね。ありがと~っ。

しげ

0 件のコメント: