扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2022/11/12

日曜きこり ~ 新たな現場の間伐着手と特伐と ~

秋晴れの朝、今日は『木楽会』の定例活動日に参加です。
昨晩過ごしたキャンプ場からはとっても近い。
この時期、紅葉渋滞するから丁度いいんだよね。
今日は新しい現場に着手しま~す。
参加者は8名!
岡崎の仲間からイトさん、特伐組のニック&ロドのコンビ、体験参加者の久々の大所帯。
朝から楽しいぞぉ!

今日は夏前に下刈りした現場の間伐に着手します。
特伐組は宅横のスギで屋根に掛かる枝を落とす作業。
写真中央の受光が高い子たちです。
間伐組は、まず林内をみんなで回り、山割と方針、各々の道具選びから。
大きくは4か所に分かれての作業。
受光伐を依頼されている現場なので、強めの間伐を予定。
どんどん伐っていきま~す。
お互いの場所が見通せない場所なので、合図と意思疎通をしっかりしながらね。
場所が変わると林様も変わる。
ヒノキ林は混んでるから牽引伐...
体験組は他を見学しつつ下刈りを進めてもらいました。
斜度が厳しい場所だから大変だよね。
伐倒の様子も見てもらいます。
掛かり木処理を見るのも大事だからね。
ワタクシは宅前の厳しい斜度のところ。
斜度があるので1本抜くと空がしっかりと開く。
なのでシッカリ選木しないと1本立ちになっちゃうから注意。
それにしても立ってられない斜面…
特伐組はいろんな道具を使って作業してたみたいだね。
相変わらず木猿隊は楽しそうに作業するもんだ。
午後は小さんもSRTに挑戦。
枝打ちの結果、えらいきれいになったもんだ。
大元のやぶ状態からすると大違い。
そうそう、お昼になにやらニヤニヤしながら遊んでる二人。
ファナーのイヤマフにつける「あやつ」を購入したらしい。
会話させてもらったけど、こりゃ良いなぁ。
…でも高い…。
そんなこんなでアッという間の1日でした。
やっぱ人数が居ると楽しい。

間伐は林縁処理しながらじゃないと混みようがわかりにくいな。
どんどん進めていこっ。
みんなありがと~っ!

今日は足助が紅葉渋滞しているから遠回りでかえりま~す。
しげ

0 件のコメント: