予報では今日明日がすっごい暑い日になるだろうと…
熱中症に気をつけないと…
2つの現場にわかれ、ワタクシは久々のパーキングへ。
荷を背負って尾根線に上がり、尾根線づたいに登っていくと…
おぉっ、だいぶ明るくなってる!
残りは、一番奥のから栗の木を伐ったところあたりまでの下側。
奥と手前とその間にわかれて間伐作業を開始、間は距離を調整しながらね…
と、作業の合間、下の方では河女史が苦労している…ということで様子見へ。
なるほど、混み混みのところで枝掛かりによって抜けないのね。では…おっさんパワーで揺らし牽引して…抜けた!けど掛かった!
抜けた先のヒノキにドンピシャ。
回しても穂先が動かないので、伐根をずらすことに…
斜面だからツルを落とした後はツルツル~っとテコ棒で伐根ずらし。無事に抜けて良かった!
…と、持ち場に戻って間伐を継続、やっぱ間伐は楽しいなぁ。
時間はあっという間にお昼、最後に1本倒して処理を終えたら山を下りる…ん?
何やら集まってるから行ってみると、フリクションノットの相談してるぞ。
どうやらメインロープが滑った?ってことで、その原因と対策についてのお話。
むむむ!
どうもマッシャートレインに近い結びで使ってたみたい。ループなので巻きつけが不足気味だったのとダブルフィッシャーマンの結び目によって効きが甘かったのかなと推測。
ということで、クレイムハイストとプルージックの2つを提案。
結びもこちらの方が楽だしね。
どちらが良いかは使う場面と好みとロープの相性があると思うけど、1方向への制動力が欲しい時にはクレイムハイスト、途中でフリクションノットを移動させる場合はプルージック、、で、自分はプルージックが断然多いかな。
とまぁ、最後に楽しい話をしたら山をおりま~す。
この現場、調整伐も入れて5回くらいは掛かるかなぁ…人数が入れないようになってくるしねぇ…
一つ一つ終わらせてくしかないなぁ。
今日も暑い中、お疲れさまでしたぁ!
しげ
0 件のコメント:
コメントを投稿