扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2024/02/18

日曜きこり ~ 神社東の仕上げ ~

ちょいと雨が落ちてきそうな湿気を感じる朝。
今日も『水守森支援隊』の定例活動日に参加です!
参加者は6名。
神社東で最後の林縁木伐採と、林内間伐、そして神社から林道までの道路脇ヒノキの枝打ちを行います!

林縁伐は残り1本!
朝一から冨さんと共に作業開始。
林縁木を伐る前に周辺のコバエを除伐して…
そしたら締めの林縁木伐倒を。
ロープウィンチによる山側への引き込み伐倒です。
ツルが切れて道路に落ちぬよう、シッカリ残してね。
伐倒完了。
林縁僕は枝葉がモコモコで処理が大変‥
間伐組は河女史とササジさん。
河女史は2又木から…スローラインでロープを上げて…
受け口、追い口を入れてプラロックでキコキコ…山側への起こし木。
がんばれ~。
無事に伐倒完了!
お疲れさまぁ!
我々は「ひっぱりだこ」のアンカーで残していた小径木を伐採。
これにて林縁木伐倒は完了~~っ!
ひゃっほ~い!
ササジさんは観察しながら工夫しながら…
想定と違った場合は、なんでそうなったのか考えると次に生きるよね。
考えてるときに話を聞くとスっと入る。
道路脇の枝打ちはイトさんが先行して始めてくれてる。
1本梯子3~4本繋ぎで腕の程ある枝を打っていく。
田んぼにコンバインを入れるときに引っ掛かるらしく、下に垂れ下がっている枝を4~6mほど落とすのが目的。
林縁伐を終えた我々も参戦!
冨さんは手鋸で腕の太さの枝を処理して、腕が上がらなくなってた…
写真はイトさん。
林縁伐したところに1本ヒョロっと枝が垂れてる木も枝打ち。
最後は河女史に合流し3又木を伐倒。
ロープウィンチを持ち込んであるから楽をしちゃう。
伐倒完了!想定通り枝の重さで谷側にずれた。
伐倒位置はバッチリ。
今日の作業で林縁伐、枝打ちを完了。
間伐もここまでにして、神社東の伐採を完了します!
あとは集材があるけど、次回の活動日以降は来年度の活動地で「測量」を開始します。
次を準備しておかないと困るからねぇ…

今日も一日おつかれさまでしたぁ!

しげ

0 件のコメント: