扉を開けたその瞬間から始まるいろんなこと...

2024/03/09

日曜きこり ~ 徹夜明けの間伐 ~

肌寒い朝、今日も風がちめたい…
実は昨日の晩がちょいとトラブって、朝日が昇るまで仕事(本職)してた…
このまま寝よっかなとも思ったけど『木楽会』の定例活動日。
久しぶりに、小やマンも顔出すって言ってたから行かないと…
一旦帰宅したら、身なり揃えて山へGOっ!
ちょっとだけ早めに山についたので、小やマン到着まで仮眠…
あっという間に夢の中へ落ちました。
以前はテツなんて平気だったけど、さすがに歳をとったんだなぁと思う…
どこでも寝られるのは自分の特技。
逆に言えば、どこでも落ちてしまう危ない状況だよなぁ…

後方からのエンジン音でお目覚め。
こういう時って不思議だよね、タイミングが来るとなぜか目が覚める。
朝日を浴びてポカポカな車内から、冷たい風が吹く外にでて、小やマンと暫しの会話。
ほんと久しぶり!元気そうで本当に良かった!
夏ごろには復帰したいっ!ってことで待ってるよぉ~~~っ!

では眠くなる前に作業始めちまおう。
今日は雑木を伐るか、針葉樹を伐るか決めてない、山に上がって自分の状態を考えてから。
で、一応ロープウィンチも持って上がる!って、雑木ヤルキ満々やんけ。
ただ、山に上がってみるとどうも気になるグニャっと曲がった片枝ヒノキ。
これ抜こ!

新たに仲間に加わった新竿。
以前のビセオロングちゃんが砂を噛んで使い物にならなくなったから、ニックから購入!
さぁて…
伸ばして止める以前の竿とくらべ、この竿はねじってとめるタイプ。
そう、、竿を伸ばしている途中で落ちてこないのだ!
つかってみると、コリャイイ!
ただ、ネジを一つづつ緩めていくのは面倒だなぁ…先に緩めておくとか考えよ‥
対象木はこの子、、真ん中のヒノキ。
相変わらず、なっが~い片枝がびよよよ~~んと伸びているので、掛かるのは必須。
だからアンコウフックで高い位置に掛けるのだ!
段取りしたら伐るのはすぐ。
片枝の重心を考慮してちょいと山側に向けて…
おおっ!狙いど真ん中!感覚が研ぎ澄まされているのかいいぞ!
枝払い…見事な片枝ブリ!
これは払った後にある程度の長さにしてシッカリ集めときます。
林内が歩きにくいの嫌いだから。
谷に落ちて行かないように気を付けて玉切り。
その後は枯損木、並びの木と処理。
やばい、心身共にめっちゃ快調!気付けば時間は昼を超えている…
なんだかこの感じはヤバイ…
ということで、一旦荷物をまとめて山を下りる。
そしてお昼…今日は疲れた身体に「最強どん兵衛 カレーうどん」。
前の活動で冨さんが食べてたの見て、こんな日に丁度良いんじゃないかと。
8分は長いなぁ…とオニギリ食べながら時間つぶし。
ん??冷たい風がやんだと思ったら、白い雪がチラホラ落ちてきた…
こりゃ寒いはずだぁ…
8分のところ、ぬるめになったお湯を考えて待ち13分。
開けたどん兵衛は出汁とカレーが合わさって美味しかったぁ!
うどんをすすりながら午後どうしよっかなぁと考えてたら、背中を押すように雪が強く。
ということで、今日の作業はココまでで決定。
ゆっくり気を付けて帰りま~す。

しげ

0 件のコメント: